あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2日連続サプライズ(吉野川ポタ)

吉野川ポタ1176

今日は、春霞に煙る「吉野大峰の山々」を遠くに望みながらのポタリングでした。

走る予定などなかったんですが、あまりの陽気に、お昼からついつい走ってしまいました。暖かくなって着る物がなく、ユーロジャージ長袖で走ったのですが、これがサプライズの元となったのです。

出発は、12時頃だったので、今日も当然ショートコース。冬は雪で走ることがなかった吉野方面へ向って走り、吉野川を渡って帰ってくるという「吉野川ポタ」ということにした。

コースは、ユルユルポタリングコース。
橿原から明日香経由で高取に出て、近鉄吉野線沿いに、薬水から福神、大阿太と登っていくと、吉野の山がとてもとても綺麗に見えるポイントがあります。

春霞に煙っているかのようですが、大峰の山々が雪を冠っています。

吉野川ポタ1173

ここから、車坂峠、下市に下りて、吉野川南岸道路を吉野神宮方面の東に向って走りました。吉野も桜のシーズンは、ひと月ほど先、道は独占状態です。帰りは、ショートコースと言うことで、最も距離の短い芋峠を越えることにしました。

南岸道路から柿の葉寿司「平宗」の三叉路を左折、桜橋を渡って、芋峠に向います。
夏場は、水遊びで賑わう川辺も今は静かなものです。
吉野川ポタ1177

今年初めての芋峠、今日はポタリングなので、初裏芋は重めのギアでゆっくり心拍を上げない様に登りました。芋峠も1台の車に追い越され、数台の車とすれ違っただけの、ほぼ独占状態。

峠も今日は春。暖かいです。ウインドブレーカーも着けずに、峠から路面の酷く荒れた道をゆっくりと明日香に。チェーンがカタカタと跳ね上がるくらい荒れています。この下り、砂が浮いていたり苔が付いていたりで嫌な下りです。

道路改修工事で通行止めは嫌やけど、舗装綺麗にして欲しい。

栢森を下り、稲淵のいつもの三叉路も完全に春の陽気。
吉野川ポタ1182

石舞台から飛鳥川沿いのサイロを走ったのですが、何を思ったのか、いつもの一本手前で左折したのです。この何気ない左折もサプライズの元になりました。

そして、橿原神宮の参道にでて、南に向ってひた走りに走っていたら、正面から、ユーロジャージの何やら華やかそうな三名のローディーが走ってくるではありませんか。

すれ違いざまに、手を振ったら、なんと、A木先生ご夫妻とhana-hanaさんじゃないですか。で、記念撮影。
吉野川ポタ1184

三名でグルメポタだとか。羨ましいなぁ!! 是非、次回はご一緒下さい。グルメと楽しいポタコース、色々取り揃えておきますからね!

そうそう、その後、サイロでも、ユーロジャージのローディーお二人と対向したので、手を振ってご挨拶。少し前では、考えられなかったことですが、近場はユーロジャージが走り回っているんでしょうか?

本日の走行距離 80.6km、獲得標高 694m、
速度 av23.1km/max48.1km、ケイデンス av71rpm/max174rpm、
心拍 av120bpm/max148bpm、消費カロリー 1,152Kcal でした。

※今日は、ポタの成果、心拍が低っく!!!

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。