あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

信州高原サイクリングその2(ビーナスライン)

20100724~25信州高原サイクリング0182.JPG


信州高原サイクリング2日目の25日(日)は、車山からビーナスラインを走って、美ヶ原を目指しました。

例年ならこの時期、ニッコウキスゲが最盛期を迎えるので、この土日に信州に来たようなものです。しかし、今年はあの黄色い花の群生は何故かまだ咲いていないのです。
異常気象なのか?原因は分からないとのこと。
ニッコウキスゲは咲いてなくても、この景色、ズーッと眺めていても飽きません。
20100724~25信州高原サイクリング0172.JPG


この写真は南アルプスですが、実はこの日、遠くに富士山が見えていたんです。
P20100724~25信州高原サイクリング0179.JPG


標高の高いビーナスラインは、森林限界の上を走るので、まるでツールの山岳を走っている気分です。
20100724~25信州高原サイクリング0178.JPG


車山駐車場から登り続け、車山肩に到着。例年ならニッコウキスゲが群生しているところです。
P20100724~25信州高原サイクリング0180.JPG


ちらほら、咲いているだけです。
20100724~25信州高原サイクリング0181.JPG


車山肩からは、観光バスでごった返す霧が峰を右折、八島湿原を通過し、和田峠に下り、中仙道とクロスします。普通峠は登るのですが、ビーナスラインでは下りきったところが和田峠、中仙道では登り切った所なんでしょう。
和田峠から再び登り、三峰展望台で小休止。
P20100724~25信州高原サイクリング0194.JPG


「信州一美味しいというソフトクリーム」を頂きました。奈良植村牧場のソフトクリームには及びませんが濃厚な味です。
20100724~25信州高原サイクリング0183.JPG


遠くに目指す美ヶ原が見えます。道は再び下るんです。「水平な道を作ってよ!」といいたくなるくらい登ったり下ったりします。平坦な区間は全くと言ってよいほどありません。
扉峠に下り、再び登り、落合大橋で1600m位まで下ります。
20100724~25信州高原サイクリング0184.JPG


落合大橋からは、10%以上はあろうかというこんな道を延々登ります。
20100724~25信州高原サイクリング0190.JPG


で、何とか美ヶ原山本小屋に到着。いろんな人から声をかけられました。「こんなところ登ってきたの?」「凄いわ!心臓が強いのね!」「自転車、高いんでしょ?」
本当は、「奈良で開催されている『吉野グランフォンドスーパーロング』の方が、数段凄いんですよ。」とか「私達のコルナゴは、そこの1200ccのバイクより高価ですよ!」と言いたいところでしたが、・・・へらへら笑って適当に「私57歳です。」って答えたら結構うけたみたいです。本音は、「いい年をして」ってところでしょうか?
P20100724~25信州高原サイクリング0187.JPG


ビーナスラインで車山方面から美ヶ原に来ると、芸がないのですが、時間の関係や脚の関係で、再び車山に戻るしかコースがとれません。
アップダウンを繰り返し登ったり下ったりしながら、霧が峰で私ハンガーノックのため急遽昼食。その後、車山に帰着。

本当に楽しかった信州高原サイクリング。景色が良いし、涼しいし、路面もいいし、チョッと観光バスや車が多いですが、毎週走りたいです。

名残惜しいのですが、白樺湖畔のすずむし温泉で汗を流し、帰路につきました。
車で走り出したとたん、夕立です。まだ3時頃、山には、ビーナスラインには沢山の観光客やハイカーが居たはず。雷や雨、大丈夫だったでしょうか?
20100724~25信州高原サイクリング0202.JPG

私もテッドさんも、ロードで走っている時は快晴、「晴れ男」でした。念のため。


二日目25日の走行距離 68.9km、獲得標高 1,828m、
速度 av16.9km/max59.0km、
ケイデンス av63rpm/max104rpm、心拍 av132bpm/max158bpm 
消費カロリー1,078kcal ←4時間走ったので、多分センサー不良でエラー値かな?


「にほんブログ村 自転車ブログランキング」「人気ブログランキング」に参加中です。是非是非リンク又はバナーをクリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 人気ブログランキングへ
関連記事
  1. 2010/10/30(土) 11:13:43|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ビーナスラインの女神 | ホーム | 信州高原サイクリング 渋峠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/6-4ef0e21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

