あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伏見&宇治サイクリングでCX-1復活

20110206伏見宇治1075

今日は、午前8時、朱雀門に集合して、ユーロワークスのシクロチームの応援に自走で行こうと言う計画(テッドさん企画)だったんです。

でも、体が言うことを聞かず、CX-1が修理から帰ってきたにも拘らず、朝起きられませんでした。大して仕事もしていないのにねぇ(笑)何でだろう。

テッドさんに、DNSを伝えるメールをしたものの、集合時間の8時を過ぎても、ベッドから出られず、起きられませんでした。体の芯から疲れているような感じです。

でも、天気も良いし暖かそうだし、9時45分頃やっと出発です。

木津八幡自転車道は、京都木津川マラソン が開催されていたようで、通行止め、府道22号線(八幡街道)を北上し、山城大橋を渡って木津川右岸を走ろうと思っていたのですが、ひとつ手前の玉水橋を渡ってしまい、R24をしばらく北上。
山城大橋からは、右岸を北上した。

今日は風も無く、11時半過ぎに、御幸橋到着。

で、テッドさんに連絡すると、応援するはずが、シクロの会場が分からず、丸太町で昼食中とのこと。食事後は、京見峠へとのことで、今から追いかけるのはもう無理。

ここは、木津川、桂川と宇治川の三川合流地点。走ったことが無い宇治川を天ヶ瀬まで遡って、宇治田原経由で帰ろうと休憩中のローディーに宇治方面の道を尋ねた。

何と言うご縁、尋ねた方が、歩いても行ける程の超ご近所さん、「たかやん」だったのだ。で、とりあえず記念撮影。一番左の方が「たかやん」、私とほぼ同年代。

20110206伏見宇治1065

また、是非サイクリングご一緒下さい。

で、御幸橋の前の信号を渡って、宇治川(淀川と表示してある。)左岸を走る。途中、淀大橋の信号を横断してからは河川敷の道となる。

20110206伏見宇治1068

でも、走りやすいこういう道は一瞬。R1にぶち当たって左折、宇治川大橋を渡る。伏見はもう直ぐ。河川敷は走れないけど、適当に京阪電車を目印に、中書島、観月橋と走ると、もうそこは大観光地「伏見」だ。龍馬伝人気は衰えていないのか、寺田屋の前は、凄い人だった。

20110206伏見宇治1072

今日はひとりなので、ぐるっと走って回って、府道7号で宇治方面へ。みんなでサイクリングなら、伏見ポタ&鳥せい本店で昼食もいいと思う。
でも、宇治方面への道(府道7号)は、幅が狭くて車が多いし、一番の問題は、信号が多い。次回ポタリングで訪れるなら、伏見から宇治へのコースは再検討、観月橋を渡って左折、宇治川左岸の府道241号が意外といいかも。(でも、下見はしないと心配。)

少し走れば、宇治。宇治橋を渡って左折すれば、平等院。宇治川で鵜飼の舟が今は観光船になっている。暖かくなれば、食事をしながら川遊びを楽しめる。優雅やなぁ。

20110206伏見宇治1074

宇治からは、天ダム(天理ダムと違うで、天ヶ瀬ダムでっせ!)から宇治田原に。宵待橋を渡れば琵琶湖、大津も近いが、今日は、橋を渡らず支流を少し登って宇治田原、R308を下って山城大橋に出る。
玉水橋まではR24,山城大橋からは、マラソンも終わっただろうサイロを帰った。

午後3時前に帰宅。

このコース、少し改良を加えれば、楽しいサイクリング、伏見観光も宇治観光も出来るポタリングコースになりそうです。

今日は、沢山のローディーや自転車野郎が走ってはった。デイパックを背負っている方が多かったんですが、観光ポタ&お土産用の荷物だったんだろうか。日頃は折りたたんで背中のポケットに入れておき、お土産を買った時、ポケットから出して背負って帰るって言うようなポケッタブルパック、ないかなぁ?

PS:店ーん長うー!!、まだ直ってへん!「バキバキ」音鳴るし、フレーム割れてるんかな?と言うより、ペダル点検してないなぁ。

本日の走行距離 107.7km、獲得標高 638m、
速度 av24.0km/max50.8km、
ケイデンス av82rpm/max180rpm、
心拍 av134bpm/max162bpm、
消費カロリー 1,613Kcal でした。
※ガーミンでは、ケイデンスのmax値が高すぎるように思います。

にほんブログ村のランキングに参加しています。観光地を巡ってポタリングって楽しいですよね。楽しいなって思う方、是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。