あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Master X-Light と C59比較レポート その1



Master X-Light と C59比較レポートについてですが、いちコルナゴファンの感想だということで読んで頂きたい。

ヨーロッパに旅行した時、ドイツの飛行場のブックストアで、ロードバイクの雑誌を立ち読みした。

その雑誌では、機械で測定したフレームやホイールの剛性などの数値が掲載されてた。

やはり、技術大国「ドイツ」の雑誌だなぁと感心した記憶がある。しかし、それをどう読み解くかは別問題だが。

ところで、このブログで言う乗り味については、例えば剛性とかバネ感とかと一口に言っても、ドイツの雑誌のように機械で測定した結果ではない。

あくまで、いちロードバイク乗り(コルナゴファン)の個人的な感想としてしか書く事が出来ない事を了承願いたいのです。

さて、まずは外観からです。

カラーは、どちらもLX-11というアートデコカラーで、トップチューブにはコルナゴ坊やが描かれています。

しかし、コルナゴ坊やの腕に注目。

Master X-Lightでは、ガッツポーズなのに対して、C59では、右腕もハンドルバーに添えられています。

過去のコルナゴ坊やも、色々変遷があるようですが、何故、ガッツポーズなのか?

P9190356_201510051326033d1.jpg

それは、Master X-Lightが、真にレース用のバイクであったと言う証ではないかと、私は勝手に理解している。

一方、C59は、レースバイクじゃないのか?

私は、CX-1にも乗っていたが、同じ世代のカーボンバイクである、CX-1とその流れをくむ、V10、Vr-1等がガチガチのレースバイクの位置付けではないだろうか。

誤解を恐れずに書けば、フェラーリのF40同様、コルナゴのC40、C50、C59、C60への流れは、フラッグシップではあっても、味付けは、ガチガチのレースマシンではない。

もちろん、ロードバイクは、過去にロードレーサーと言ったように、全てレーサーであるのだが、・・・。

次に、塗装の美しさは、鉄であろうとカーボンであろうと、コルナゴの技術は素晴らしいとしか言いようがない。

特に、C59が、太陽の光に輝く時、もう、C59を見慣れたオーナーの眼にも、感動するくらいの美しさである。

そして、C59は、サイズが450スローピング

Master X-Lightは、510ホリゾンタル

横から見た時の違いは、パイプの太さだけでなく、そのジオメトリーの違いは大きい。

さて、次回の比較レポートは、その乗り味に迫ろうと思います。

また、パレンティーニとピセイのウェアの着心地についても、コメントしていきたいと思います。

次回レポートをお楽しみに!!!

最後までお付き合いありがとうございました!
にほんブログ村又は下のバナーをクリックよろしくお願いします。
皆様の応援がブログ更新の励みです。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/10/05(月) 14:02:11|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月4日 いつもの一府三県周回走快コース | ホーム | (まめいち)豆一(小豆島一周サイクリング)9月27日(日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/526-d9232e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。