あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒くなんかないサー!




私の通勤コースは、安全第一のコースである。通勤距離の3分1以上が自転車道で、それ以外も、車通りの少ない道を選んで走っている。
おかげで、少し遠回りになるのですが、車との接触がかなり少ないので、多分事故の確率もかなり低いと思う。
それでも、自転車に悪意を持っているとしか思えない運転手が操る車があることも事実だ。後ろから幅寄せ気味に追い越されたら少し恐いぞー。

「ジテ通サイクリスト、危うき車に近寄らず。」


しかし、ママチャリやスポーツ自転車の中にも危険な奴がいる。

右側通行するママチャリ。これは言うに及ばずだ。コメントするのも馬鹿馬鹿しい。自転車は右側と思い込んでいるお前だ。通過するY和K山市周辺は、右側通行天国だ。ママチャリの女子高生もオバハンも、OLのあなたも。JR駅前派出所の駐在さん、目の前を違反車両が走っているよ。取り締まってよ。信号無視、斜め道路横断、携帯電話片手前方不注意。「前見てね。」左側通行の私と正面衝突寸前やん。

で、次は、夜間の無灯火野郎。ママチャリの男子高校生に多い。スポーツタイプの自転車にも最近いる。かなり明るいヘッドライトを点けている私でも、こいつに交差点で横から来られたら、こっちは、突然現れる自転車にビックリ仰天なのだ。LEDは、メッチャ明るいフェニックスでも、横からに弱い。


それから、自転車は、優先道路を走っていても、路地から出てくる車には停車して注意を払うのが懸命だ。もし、飛び出してくる車が来たら、こっちがやられるから。世の中、弱肉強食、強者優先だ!

こんな、安全ルートを走っている私も、交差点を何度か渡らなければならない。夜間遅い時間は、特に気をつける場所だ。横断歩道でさえ、車は、絶対止まってくれないと思ったほうがいい。


それでも、ジテ通は楽しい。自転車は楽しい。気楽で鼻歌さえ出て来る程だ。氷点下の朝も楽しい。寒くなんかないさー。
明日もジテ通。氷点下何度の朝だろうが、汗をかきながらの通勤なのだ。


にほんブログ村のランキングに参加しています。寒くてもジテツ頑張れと、是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/01/27(木) 23:16:13|
  2. ジテ通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうってことないさー | ホーム | 年のせい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/52-c8506c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

