あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嵐山からトロッコ保津峡駅

20110123嵐山と保津峡1058

テッドさんから、「23日(日曜日)嵐山から京見峠方面へサイクリング行って、はせがわでハンバーグ食べませんか?」とお誘いを頂いた。100km越えのサイクリングは、昨年12月の走り納め以来だ。
しかし、生憎CX-1は、EWで点検修理中。おまけに、金曜から少し風邪気味。風邪は、自転車で治そうと、タイムエッジパルスに金シャマ・パナレーサーを履いて集合場所の朱雀門へと8時15分に家を出た。

朱雀門に着くと、ローディーが沢山集まっているので、近くに行くと、サイクリング協会(NCA)の月例サイクリングの集合場所だった。ichiさんの自転車のホイールが新しくなっている。喋っているうちに、9時の集合時間も近づき、millionさんテッドさん、MR井さんが集合。

泉大橋付近でLatteさんと待ち合わせ時間に遅れないよう、9時に早速出発。

木津のコンビニで補給しているうちに、結局Latteさんは、流れ橋まで先行して走っているので、4人で流れ橋を目指した。

10時頃流れ橋到着。レース班のK原さんも、Latteさんの誘惑に負けて、シエルボの練習会を止めて、こちらのサイクリングに合流。6人で、嵐山を目指した。幸い、ポカポカと暖かいし、風も味方している。サイクリングロードは、この冬一番ではないかというほどの、ロードやクロスバイク、マウンテンバイクなど自転車でいっぱいだ。

11時15分ごろ、嵐山到着。峠道が凍結していないかどうか、テッドさんがはせがわに電話をかけて尋ねようとしても、番号が変わっているらしい。電話が通じないので、凍結が無くても、店が休業していたら山の中で腹ペコで情けないのでと、急遽毬りんへ行くことにした。

しかしですよ、開店前にもかかわらず、毬りんは、予約で満席だとか。大阪から電話が入ったというので、さては、先ほどパスしたアミューズさんご一行かも。

ということで、「ときわ」で鍋焼きうどんを食べました。

20110123嵐山と保津峡1041

食後、嵐山だけではと、テッドさんの案内で、六丁峠(八丁峠じゃなかったの?)を越えて、トロッコ保津峡駅に行くことになった。「標高差200mもないよ。」というテッドさんの言葉に安心していたのですが、峠付近は、15%から20%の激坂ヘヤピンですやん!その代り、絶景が見える。ブロガーの悲しい性。止まって写真の撮影です。

20110123嵐山と保津峡1042

そして、カメラの先には、光る保津川と雪で白く光るトロッコ保津峡駅が見えます。

20110123嵐山と保津峡1044

峠から、急坂を下りますが、また、登り返すのが嫌になるほどの激坂です。
そして降りきったところから、つり橋を渡ると、トロッコ保津峡駅に到着です。

20110123嵐山と保津峡1046

橋の上から、保津川を眺めていると、昔カヤックで川遊びをしていた頃を思い出します。

20110123嵐山と保津峡1055

暗くならないうちに自宅に帰り着きたいので、再び峠を登りかえし、嵐山からはサイロを帰りました。帰り道、嵐山の近所で、M野さんにバッタリ。9時集合やのに、昼前に出発とは恐れ入りました。で、M野さんも一緒に帰りは7名でサイロを走りました。木津川右岸の道が広くて横に並んで走れてサイロよりグッドでしたね。やっぱり、気心の知れた仲間と走ると、サイクリングは楽しいですね。風邪も吹き飛びます。あー楽しかった。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。お待たせすることが多々あると思いますが、また誘ってください。

本日の走行距離 138.3km、獲得標高 588m、
速度 av24.0km/max57.1km、
ケイデンス av77rpm/max119rpm、
心拍 av130bpm/max173bpm、
消費カロリー 2,128Kcal でした。
※ガーミンのデータです。タイムにはガーミンのSPD&CADセンサーを付けていないので、ケイデンスは、ポラールCS200のデータです。

最後までお読みいただきありがとうございます。にほんブログ村のランキングに参加しています。サイクリングは楽しいねと思っていただけたらなら、是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。