あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陽気に誘われて山越えの食事処「よろづ」サイクリング



ここ数日間は、「暖かくなるよ!}という天気予報に騙されて、午後から雨が降ったりして寒い思いをしていた。

今日は降雨確率0%、最高気温も20℃近くなる。という予報だけど、気持ち厚着で自転車に乗ることにした。

気持ち厚着と言っても、上は夏ジャージ長袖。

それでも、暑い暑い。天ダムの登りは汗だく。梅の向こうは、真っ青な空。これは本物の晴天だ!!!
P1010979.jpg

冬の間はいつも凍える長谷寺への下りも、今日は汗冷えがちょうど気持ちよい。

そして多武峰の登りでは目に汗が滲みる。

鹿路トンネルの交差点から上は、10%の激坂が頂上駐車場まで続く。

いつものことながら、やっぱり結構脚に来る。それに汗が噴き出る。

それでも駐車場からは、山々が青く連なっていてとても気持ちが良い。

P1010984.jpg

上の温度計は15℃の表示。 明日香への下りでは、汗がひかない位暖かい!


「よろづ」へは汗だくで到着した。 一気に季節が進んだなぁ!

DSCF2746.jpg

1時半ごろだったから、食事処「よろづ」で遅い昼食を頂く!

店主兼小遣いのmillionさんと、今週末の打ち合わせ。

色々お話が出来て、楽しかったです。

そして、帰宅してシューズの裏を見ると、クリートを止めているネジが無くなっていました。

P1010990.jpg

つい先日は、エンドとデレイラーハンガーを止めるネジが脱落していた。

そして、桃香野の登りで、ハッチンソンフュージョン3チューブレスタイヤがマサカのパンク。

思わぬところのネジが緩んでいたり、マサカが連続して起こっています。

この悪い連鎖を断ち切るためには、よーく点検して、増し締めしないといけませんね。

しかし、millionさんがカーボンハンドルを締めすぎて「ボキッ!」とやった話をお昼に聞いたばかり。

増し締めは、慎重に且つ大胆に自分の感性を信じて締めるか?

いやいや、トルクレンチを購入しようか? などと考えている今日この頃です。

でもでも、一番大切なのは、心のネジを締める事かもしれませんね!!!

にほんブログ村又は下のバナーをクリックよろしくお願いします。
皆様の応援がブログ更新の励みです。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

そうそう、前回のパンク後どうなったかって?

1.通りすがりのショップの店長が助けてくれた。
2.通りすがりのローディーがチューブをもっていたので譲り受けた。
3.通りすがりの車が止まってくれて、奈良まで送ってくれた。奈良で自転車屋さんによって修理出来た。
4.嫁に電話したが、お茶教室の反省会で迎えに来れないので、代わりにタクシーを呼んでくれた!
5.その他(〇☓△◆〇☓△◆〇☓△◆〇☓△◆〇☓△◆〇☓△◆)




答えは、「5.その他(たまたま休みで家に居た子供に車に迎えに来てもらった。)」でした。

これを教訓として、ツール缶の予備チューブは新品にした。予備チューブは、一年に一回交換することにした。


関連記事
  1. 2015/03/18(水) 16:59:06|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<沖縄ツーリング | ホーム | 月ヶ瀬観梅サイクとパンク(パンクは忘れた頃にやってくる!)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/480-e848a31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

