あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月ヶ瀬観梅サイクとパンク(パンクは忘れた頃にやってくる!)


今日の出来事 「パンクは忘れたころにやってくる!」

今日は、天気が良いので走りたいなと思っていた。
しかし、気温の状況がつかめず、ウェアをどうするか、イジイジして決められなくて、11時頃ようやく自宅をスタートした。

取敢えず、いつもの天ダムに向かう。「この時間ではそんなに遠くへは行けないな。」

天ダムの下の梅がやっと咲いていた。

P1010967.jpg
そうだ、梅を見るなら月ヶ瀬梅渓だということで、月ヶ瀬に向うことにした。

P1010969.jpg

天ダムから福住、布目ダム、月ヶ瀬・桃香野と走って、午後1時頃、湖畔の里つきがせに到着した。

ここでいつものうどんを食べ、天ダムで汗をかいたので塩分補給に汁まで吸ってやった。

うどんは、自転車に乗った時の食事にとても良い。
炭水化物がとれて、食べやすい。
寒い時は、温まる。 
汁を飲めば、暑い時、汗をかいた時の塩分補給が出来る。
だから、月ヶ瀬では、よくこのうどんを食べる。但しグルメライドの話題にはならない。

P1010971.jpg

話は梅に戻そう。 折角観梅サイクリングに来たのに、湖畔で2分咲き、山はまだまだだ。

そこで、来た道を戻ろうか、先日来た「ねこぱん」に寄って帰ろうか、それとも上野へ向かい信楽回りで帰ろうか?

迷ったが、10%が2km以上続く桃香野の広域農道を登りなおして、水間、柳生と回って帰ろうと決めた。

そして、桃香野を登っているといやに走りが重いじゃないか。
うどんが逆流しそうなので、ゆっくり登る。
で、良く見ると後輪がパンクしている。

あちゃー!

とにかく、r80まで登りパンクの修理。

チューブレスなので、タイヤをホイールから外すと後で入れにくくて苦労するので、片側だけビートをタイヤのリムから落とし、まずバルブを抜く。
P1010973.jpg

チューブに息で空気を入れて、タイヤとホイールの隙間に嵌めこんでいく。

P1010974.jpg

チューブが入れば次はタイヤを上げる。ここが正念場。モミモミしながら最後はレバーを屈指し何とか嵌める。
ここまでくれば、もう9割がた修理は出来たようなもの。
しかし、喜ぶのはまだ早い。

炭酸ガスを注入。
始めは少し入れて、どこも挟んでいないか確認。
その後、炭酸ガスを全開して注入。

P1010975.jpg

しかし、ビートは上らず、何か変な音がしている。空気が漏れている音だ。あ~ぁ!入れたチューブのバルブ付け根あたりから漏れているようだ。チューブは一本しか持っていない。万事休す(>_<)

その後どうなったかって?

1.通りすがりのショップの店長が助けてくれた。
2.通りすがりのローディーがチューブをもっていたので譲り受けた。
3.通りすがりの車が止まってくれて、奈良まで送ってくれた。奈良で自転車屋さんによって修理出来た。
4.嫁に電話したが、お茶教室の反省会で迎えに来れないので、代わりにタクシーを呼んでくれた!
5.その他(〇☓△◆〇☓△◆〇☓△◆〇☓△◆〇☓△◆〇☓△◆)
さて、あなたなら何番?
私は、どうしたのでしょうか?

にほんブログ村又は下のバナーをクリックよろしくお願いします。
皆様の応援がブログ更新の励みです。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
関連記事
  1. 2015/03/13(金) 20:07:42|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<陽気に誘われて山越えの食事処「よろづ」サイクリング | ホーム | チェーン落ち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/479-3767f2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

