あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェーン落ち



チェーンが落ちた。

チェーン落ちの原因が分かると、デレイラーの調整や整備を行ったり、走行中の変速操作などに注意すれば、チェーン落ちを減らす事が出来る。(原因と対策は、機会があれば又紹介します!)

そんなこんなで、近年、サイクリング中にチェーンを落とすことはなかった。チェーン落ちは技術が未熟だからだと思うようになった。

しかしだ、昨日のサイクリング中、何でもないところで、チェーンが落ちた。

乗ったままでチェーンを上げようとしたが、チェーンが噛んで回らなくなっているようなので、簡単には上ってくれない。

深入りするとフレームに傷をつけるので、素直に自転車から降りて、手でチェーンを上げた。勿論手をあまり汚すこともなく(^_^)v (この方法は、いつか紹介するとして、ウェットティッシュはポケットの入れておくことをお勧めする。)

そして、帰宅後、自転車の掃除をしていると、ネジが脱落しているではないか!!!

リヤエンドとデレイラーを固定している2本のネジの1本が無くなっている。直ぐにデジカメで撮ったのが、この写真。

写真では、上のネジがない。形で分かると思うけど、自転車を倒立させていたので実際の上下は反対だけど。

走行中は、ビシビシ変速が決まっていたので、まさか、ネジが脱落しているとは思いもよらなかった。

いつ、ネジが脱落したんだろう?チェーン落ちの時ネジは、どうだったんだろう?

落車などでエンドが折れるのは良く聞く話だが、何の前触れもなくこのネジが脱落するのは想定外だった。

ネジ1本では、デレイラーは、ガタガタしていて、よく何もなかったんだとホット胸を撫ぜ下した。

幾ら何でも、このままで走ることは考えられない。

もし、ネジの脱落に気付かずにいたらと思うと、ぞーっとする ・・・。 知らないということは恐ろしいことだ。

早速修理するとしても、発見できたのはホント良かった。

そういう意味でも、帰宅後の自転車の清掃やメンテ、ホイールを外しての目視が大切なことを痛感させられた出来事だった。

下りだと素人でも60km/h以上のスピードが出るロードバイクは、ネジ1本に至るまで命がかかっている。

自分の命を乗せる自転車なんだから、大切にしてあげよう。そうすれば、小さな異常でも見つけ、感じる事が出来るはず。丁寧に清掃して、ワックス掛けでピッカピカにしてあげよう。 磨き上げるのは安全のためでもあるんです。

にほんブログ村又は下のバナーをクリックよろしくお願いします。
皆様の応援がブログ更新の励みです。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/03/09(月) 20:22:58|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月ヶ瀬観梅サイクとパンク(パンクは忘れた頃にやってくる!) | ホーム | Cafe ねこぱん サイクリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/478-bab36f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。