あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運に頼らず努力して頑張るけど楽しく行こうよ。




先日書いた変形したリムの話ですが、修理することにし、EWに持込みました。奈良県内でこの修理が出来る自転車屋さんは、多分他に無いだろうと思います。(こんな面倒くさいことをするのは、EWの店長ぐらいですから(笑))

というのも、ユーロワークス初走りでCX-1に乗ったわけですが、右クランクを強く踏んだ時、クランクかBB付近から何か嫌な「バリッ」とか「バキッ」と音がするではありませんか?ダンシングでも発生しますので、よくあるサドルの異音でも無さそうです。

この異音の原因究明と修理にCX-1を持ち込むこととなったので、ついでにホイールのリム交換もお願いすることとしました。


ところで、CX-1に乗り始めて一年近くになるのですが、もうひとつトラブルを抱えています。
CX-1のコンポは、カンパコーラスで、11速のクランクなのですが、10速時代には決してなかったチェーン落ちが頻繁に発生するのです。微妙な調整を店長にお願いしても、思わぬときにチェーンが落ちます。必ず、フロントインナーからアウターにチェーンを持ち上げる時に、インナー側に落ちるのです。

これは、クランクのギヤ板が10速から11速になった時、フロントの変速性能を上げる為、ギヤ板の歯型などが新設計となったようで、それがチェーンを引っ掛けてチェーンスティを叩いて傷付けることがよくあるらしいのですが、それと同じ理由でチェーン落ちが発生するといいます。

あまり納得のいく説明ではありませんが、チェーン落ちを防ぐため、フロントデレイラーをこまめに調整する必要があります。今回の異音も、フロント周り、クランク周辺に発生したトラブルということで、どうも、フロント周りに恵まれていないなぁって思います。
10速のギヤ板に代えるか、アテナ11速アルミクランクに変えたら、よくなるかもしれませんが、直らないかもしれません。こちらの修理はどうしようか悩んでいます。

「何となく、当たりが悪かったのかなぁ?」と思う今日この頃。こんなんでは、宝くくじなど、絶対に当たるはずがありませんね(笑)

自転車も人生も同じ。運に頼らず、努力して頑張る。でも片意地張らず気持ち楽々、楽しく行こうよっと。


にほんブログ村のランキングに参加しています。宝くじ当たるはずのない私ですが、運に頼らず努力して頑張れと、リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
  1. 2011/01/11(火) 22:06:03|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すってんころリン | ホーム | ユーロワークス 初走り 激太り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/47-7c88f68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

