あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バルブの緩み、気の緩み

20110108平城宮跡1022


朝起きると、零下の世界。おーさぶー。関西弁では、寒い(さむい)を「さぶい」と発音する。「さっぶー」とか「さぶいぼ」とか言います。「北島のさぶやん、大好き」とか「さぶいブイブイ」とかは言いません?


そんな訳でと言うわけではなく、朝から用事があったので、今日は午後から近所チョイ走り。

久しぶりに平城遷都1300年祭が終わった後の、いわゆる祭りの後の大極殿前を通ったりなんかして。今でも、まだまだ、観光客、見物客は絶えない。祭りの前、こんな冬の寒い(さぶい)日は、誰もいなかったですよね。


ところで、昨晩ニュータイヤ、ハッチンソンフュージョン3をホイールに装着した。洗剤ですべりを良くしても、手が痛くなるほどタイヤをホイールに填めるのは硬かった。その上、今日になって、謎の空気漏れ発生。7~8気圧ほど入れても、一時間ほど走ると指で押さえても分かるほど柔らかくなる。多分、3~4気圧。タイヤ交換直後なので念のために携帯した携帯ポンプで空気を入れながら走った。


というのも、チューブレスはシーラントを入れなくても滅多にパンクしない。チューブレスでパンクした記憶が無い。記憶にあるパンクといえば、昨年の福井での3連続パンク。クリンチャーだった。あんなに良く走っているテッドさんもチューブレスはパンクしないとか、そのようなことを言っていた。

パンクしないから、パンクに対して気が緩む。携帯ポンプも持たなくなるし、今では、万が一に具えて炭酸ガスのみ携帯している。シーラントを入れたら、それすら携帯しなくなる日が来るかも?

で、何処にもパンクらしき箇所は無い。フュージョン2でもあった空気漏れは予想どおりバルブだったのだ。よく見ると、今回もバルブから空気漏れ。締め直して、空気漏れは無くなった。チューブレス、バルブが弱点と言うか、要注意箇所である。

未だ、シーラントの顔も知らないので、もし、スローパンクならシーラントでも入れようかと考えていた。が、またもやシーラントは見ることも無く消えていく。


20110108平城宮跡1018

本日の走行距離 たったの39.4kmでした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。チューブレスタイヤ、走りはよいのですが、取り扱いは、まだまだ馴れません。パンクしないから、タイヤの脱着練習が出来ません。それでもやっぱりチューブレスはよいなぁと思う方も、クリンチャーの方も、チーブラーの方もにほんブログ村のランキングに参加していますので、リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

関連記事
  1. 2011/01/08(土) 21:14:32|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ユーロワークス 初走り 激太り | ホーム | 思いっきりよく変形したリム>>

コメント

お初です

初めまして。
東京でロードバイクに乗っている、あらごんと申します。
ちょうど、この連休で奈良平城京を訪問したことと、
ふだん 「コルナゴ cx-1 ひまわり」に乗っているので
何かのご縁かと思い書き込みました。
一度、奈良をロードで走ってみたいものです。
なかなか財布が許してくれませんが。
  1. 2011/01/12(水) 23:06:57 |
  2. URL |
  3. あらごん #-
  4. [ 編集 ]

Re: お初です

あらごんさん、はじめまして!
奈良にご訪問頂きましてありがとうございます。
で、ひまわり柄のCX-1に乗られてるんですね。コルナゴのペイントは素晴らしいですね。実は私、LXカラー(コルナゴ坊や)のマスターをフレームで所有しています。還暦なれば組み上げようと思っています。
ぜひ、奈良でサイクリングをご一緒出来たらと思います。自転車で巡る奈良や、ディープな奈良、人知れぬ奈良をご紹介いたしますので、次に来寧される時は、ぜひ御連絡下さい。
  1. 2011/01/14(金) 23:01:40 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/45-bb13c6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

