あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思いっきりよく変形したリム

リム正常0960


1月に入ってから、初走りの50kmあまり走っただけ。未だジテ通も出来ていません。寒いのは我慢できるのですが、何故か毎日時雨れるので、弱気になっています。


ところで、もう一ヶ月以上前になるのですが、昨年11月23日に北山ツーリングに行った時、リアブレーキの違和感がズーッと気になっていました。
ツーリングを終えて、駐車場で寛いでいると、chocoさんが、リムの異常に気付き、私に「どうしたんですか?」と尋ねられました。

よく見れば、何とリムが思いっきり変形しています。潔いくらいの変形です。

しかし、チューブレスタイヤの空気が抜ける訳でもなく、ホイールが振れるわけでもなく、見た目の違和感とは別に、使用時の違和感は、ブレーキ時にあるだけです。

カンパニョーロのホイールの剛性の高さと言うか正確なつくりには、ビックリしました。だって全く振れてないんですから。ちなみに、ホイールはユーラスです。


で、その変形したリムがこれです。タイヤのROADの文字方向から、ホイールのRとUの文字間へ強く押し付けた様子が分かります。
リム変形0964


思い起こせば、多分、この時よろず近くの道路で、キャットアイに乗ってしまい、ずり落ちた時、ガタンと不気味な音と振動があったのを薄っすら記憶しています。多分その時、リムを強くキャットアイに擦り付けたと言うか押し付けたと言うかこのような状態になったのだと思います。

北山ツーリングの後は、12月、殆ど乗る機会がなかったのですが、信楽でのひとり鍋焼きの時は、100km以上このホイールで何とか走りました。ブレーキ時の違和感は格別でした(笑)

しかし、何となくタイヤの空気が抜けそうで気持ちが悪く、その後走り納めは、タイムと金シャマルで走っています。2011年初走りもタイムと金シャマ。この調子じゃ、ホイール放っておけない。

このままこのホイールを使い続けても空気が抜ける訳でもなく、振れる訳でもなく、いいのかなとも思いますが、やっぱり、何か気持ちが悪いので、リム交換しようかと考えています。

でも、リム交換は大変な作業であることは、簡単に想像出来ます。だって、穴が開いていない手が入らないリムにスポークをネジ止め?するんですよ!カンパニョーロジャパンも「販売店もしくは自己責任でやって下さい。」と言うだけで、サポートはありません。凄く根気の要る仕事でしょう。


とりあえず、修理に出そうと思っています。

その間、11速のフリーが装着されたホイールはありません。11速のCX-1に10速のホイール(金シャマ)で乗るか、そのフリーを交換するか、又は素直にタイムに乗るか、どうしよう?判断基準は、どっちが幸せかと言うこと。チョッと違うかも。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。リム、放っておいてもどうってこと無いのですが、ある意味大変です。 ところで、リムの修理をしたほうがよいという方も、しないほうがよいという方も、にほんブログ村のランキングに参加していますので、バナーをクリックして応援していただければ励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/01/06(木) 22:40:12|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バルブの緩み、気の緩み | ホーム | 初ライド、押しライド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/44-d779e4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

