あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月19日 三輪山パワー



雪降る「山の辺の道」を期待して、トレラン風ジジイで出動したのですが、予想外に結構良い天気。巻向から桧原神社への登り。結構急登。

その上、山の辺の道に出るとハイカーも多い。

そんな訳で、大神神社のご神体である三輪山に登ることにしました。写真は桧原神社下からの三輪山です。
P1000377.jpg

三輪山に登るには狭井神社で申込みをしなければなりません。住所、氏名、携帯電話番号を記入して申し込みます。
P1000382.jpg

登拝申込み受付の神主さんから、登山じゃなくて登拝だと説明がありました。ご神体山であるので、撮影禁止、飲食禁止、入山中は襷を首にかけるなど入山の心得を仰せつかり案内図を頂きます。
P1000380.jpg

申し込みを済まして、ここからいよいよ登拝スタートです。これ以降は、撮影禁止、飲食禁止、只登るだけです。トレラン風にダラダラ走ったり、・・・。
P1000381.jpg

案内図には、登下山で4km、普通2~3時間と書かれていましたが、実際は、ガーミン計測で2kmしかなく、トレラン風ダラダラ登下山でも、25分かかりませんでした。
勿論、心得通り写真は撮りませんでした。頂上付近には、高宮神社が鎮座、その奥に立ち入り禁止の興津磐座(おきついわくら)標高467.1mがありますが、あいにく展望は全くありません。登山道は、ほぼ階段状です。下りは滑りやすい階段道を慎重に下りました。

狭井神社に戻って襷を返し、この後、長岳寺トレールセンターまで走りました。
P1000395.jpg

途中、雪どころか青空も見えました。
P1000394.jpg

大好きな切り通しになっている所。急な登りです。
P1000388.jpg

トレールセンターからはJR柳本駅まで走り、ワンマンカーで帰りました。結局500mほど登り、約10km走り、大神神社のパワーを全身に頂いた三輪山登山じゃなく登拝でした。

つまらないブログですが、にほんブログ村又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

関連記事
  1. 2014/01/20(月) 22:01:29|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロードで天ダム、針、長谷、多武峰、明日香、食事処「よろず」 | ホーム | カンパの値上げは大事件の80km。ロードでダラダラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/385-23a8d3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

