あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私のスマホが呪われている?

私のスマホが呪われているとしか言いようのないことが起こっています。

先週の金曜日、私のスマホ当てにメールをしてくれた友人Nから、「アドレス変えたん?」と電話がありました。

「いいや、変えてへんで!」と答えると、

Nは、「メールが返って来てるねんけど!」

私:「気のせいちゃうか?念のためこっちからメール送っとくわ!これに返信してくれたらいいわ。」

でその日は終わっていた。

Nは、機械音痴でITにも弱い方なので、アドレス間違って送信したんかなぁ?と気にもしていなかった。


しかし、次の日の土曜日、事態は深刻だったことが分かった。

今度は、友人Tから「携帯電話変えた?アドレス変えた?」と連絡があった。

私にメールが送れないらしい。

そんなはずないのに、と思いながら、相方に空メール送ってもらった。

すると、「user unknown」のエラーが帰った。

つまり、私のアドレスがサーバにないのだ。

そして、私が送ったメールの送信者アドレスは、電話番号+ドメインになっている。

私は、自分のアドレスを電話番号に戻した記憶はない。しかし、すぐに、元のアドレスに変更した。

そして、翌週の火曜日、ドコモのコールセンターに電話をした。

「私の知らない内に、私のメールアドレスが変更されていたんです。」と事実を報告し、「その後、アドレスは、元に戻したのですが、何故、アドレスが変わったのか知りたいので、メールサーバの操作履歴(ログ)を見てもらえないか?」とお願いした。

コールセンターの女性は、「操作履歴はありません。」ときっぱり言った。

「そんなはずはないだろう?通常サーバの管理上、ログは残っているだろう。」と言うと、「あなたの携帯電話が故障しているのかもわからないので、故障担当に電話を繋ぎますか?」と聞いてきた。

「アドレスが変更され、私のメールを送信した友人に、user Unknown のエラーが帰っているのに、何故私の電話機が故障しているかもしれないと言うんですか?」と聞いてみた。

コールセンターの女は、何故私の電話機が故障しているかも知れないと考えるのかには返事をせずに、「それじゃ、故障係にはつながなくて良いのですか?」と言いやがった。

ここで、私は、カチンときた。

私は決して、クレーマーなどではない。しかし、この女には腹が立った。でも、この女と話してもらちが明かないと思い、故障係りに繋いでもらった。

故障係にも丁寧に説明し、私のアドレスの関するものだけでいいので、サーバのログを開示してもらえないかとお願いしたが、「ログはあるが、ユーザには開示できないことになっている。」と返事があった。

これ以外にも色々話したが、納得できない返事しか得られなかった。

結局、このようなことが起きるのは、

1.私のパスワードが盗まれて、誰かがメールアドレスを電話番号に戻す(リセットする)操作をした。

2.サーバの管理者権限を持つものが、誤って私のメールアドレスを電話番号に戻す(リセットする)操作をした。

3.サーバのソフトウェアに何らかのバグがあり、こういう事が起こった。(1年前に同じパスワードのユーザが操作をしたら、同じパスワードを持つほかのユーザのアドレスも変更されたというバグがあったらしい?ので、これが一番可能性が高いのだが、・・・。)

どちらなんだろう?

結局、世間にはまったく分からないまま、この事件は闇に葬られてしまう。

そして、今日は、何故か電池の減りが以上に速い。朝100%が、ほとんど使っていないのに、午後2時頃に20%を切った。

インターネットがつながらない。つながっても以上に遅い。

絶対にこんなことはないと思うが、コールセンターへの私の電話が、クレーマーだと勘違いでもされて、仕返しをされているのだろうか?
遠隔で端末を乗っ取られているのだろうか?

まぁ、そんな被害妄想のようなことを考えてしまうのである。

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/06/15(土) 18:03:33|
  2. 自転車以外のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<シエルボサポーター アンオフィシャル走行会 | ホーム | 奈良盆地一周シクロラリー楽しんでいただけましたか?>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/06/16(日) 06:38:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/327-cedafddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

