あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高見山 霧氷 2013

RIMG1134.jpg

思い立ったが、・・・何とかで、朝8時過ぎ出発、9時過ぎ近鉄榛原駅から登山口行きの臨時バスに乗った。途中佐倉峠の温度計は、マイナス4度C。

バスの中で、雪道の装備(アイゼン、スパッツなど)や昼食を持ってきていないことに気付いたがもう手遅れ。登山口に10時頃、大勢の方々と一緒に登りはじめる。

臨時バスが何台も出ている。
貸し切りバスで山岳会の人たちも来ている。
多分、たかすも温泉の方にも多くの車が来ているのだろう。

そりゃそうだ!誰もが今日はいい樹氷と青空に会えるチャンスであることは分かっている。

登り出しから滑りはじめる。石畳は凍ってつるつるになっている。歩き始めからアイゼンを装着する人が多い。山ガールの初アイゼンも中々微笑ましい。

私は、素足(靴だけ)。絶妙のバランスでアイゼンより早く登る。(チョット自慢 まぁ滑落の心配がないので、・・・。)

小峠から急になるがアイスバーンではない。(内心ホットする。)

風はあまり吹いていないが、温度は上がらない。尾根に上がると風が冷たい。この冷たい風が樹氷を成長させるのだ。どおりで樹氷が綺麗だ。

頂上近くになると、樹氷が太陽にキラキラ光る。

やはり、朝の冷え込みと良い北風が吹いてくれたみたいで、綺麗な樹氷の花が咲いていました。
そうなると、登山道は写真撮影の人が立ち止まる。スマホや携帯電話で撮影する人もいれば三脚を持ったデジタル一眼の人もいる。私もコンデジだけど、立ち止まって撮影する。
12時頃頂上付近に到着。

そんなこんなで、とりあえず、写真を17枚アップします。写真大きめでページを開くのが重い時はごめんなさい!

頂上付近は、天気晴、風弱く、思いのほか暖かい。
しかし、避難小屋は人でいっぱい。
カップヌードルを作って食べている人が沢山いる。私は何も食べずに下山(哀!)

バスで帰るので平野道を下山。大峠方面はがけ崩れの工事中で歩けないとのこと。

下山後、15時のバスまで2時間弱あるので、たかすみ温泉で入浴後、隣の天好園で山賊鍋セットを注文。生ビールに地酒もプラスしている内にバスの時間となりました。

おかげで、楽しい休日を過ごせました。感謝!

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

RIMG1147.jpg

RIMG1148.jpg

RIMG1150.jpg

RIMG1153.jpg

RIMG1155.jpg

RIMG1157.jpg


RIMG1159.jpg



RIMG1163.jpg


RIMG1166.jpg


RIMG1167.jpg

RIMG1171.jpg

RIMG1172.jpg

RIMG1173.jpg

RIMG1174.jpg

RIMG1176.jpg

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
関連記事
  1. 2013/02/09(土) 21:44:00|
  2. 自転車以外のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月11日 花の山の辺の道  | ホーム | 春日奥山で追われた鬼と出会う!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/292-eef17e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

