あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マウンテンバイクで若草山、石切峠、国見山、鉢伏峠

IMG00162.jpg

3連休の人も多いと思いますが、私は、自転車で遊べる休みは今日だけ。だから今日は是非走っておきたい。

でも、ロードバイクは寒いので、どうもモチベーションがあがらない。特に山岳コースは下りが耐えられない。
という事で、今日はマウンテンバイクの出番となりました。

コースは、自宅から奈良公園へ、東大寺、春日大社横を通り抜け、奥山ドライブウェイに向けて原始林の中を登山。寒いどころか、汗まみれになりながらヒルクライム。

程なく、ドライブウェイに合流し、若草山頂上へ。下り坂の天気で、遠くは白く霞んでいる。それでも、奈良の街が眼下に見える。
IMG00159.jpg

若草山頂上から再び春日奥山ドライブウェイを原始林の中を石切峠方面へ。ハイカーの方と沢山出会う。

峠の茶屋は休み。冬季休業なのか?
ハイカーが歩いておられるから、営業するとお客さんはあると思うのだが、・・・。
IMG00164.jpg

峠の茶屋からは、円成寺・柳生方面を左に見て、誓多林から矢田原方面へ走る。

県道80号線に出て、矢田原方面へ少し走り、矢田原から国見山を目指す。
最初は県道?、途中から農道と言うか林道になる。茶畑があり軽トラが登って行く。

少しずつ坂は傾斜を増して、15%は当たり前、20%、25%を超える。押しが入る。
一部30%超えも現れる。押しても足が滑る。
最後は、自転車を置いて、枯葉でふわふわの急傾斜を登ると頂上へ。
IMG00165.jpg

頂上には、立派なテーブルとイスがある。北は田原の里が、南は天理方面が見渡せる。


下りは、先ほどの林道を下る。
一部30%超えのところ、降りないと怖い位の急斜で、フロントブレーキに自転車だけがジャックナイフ状態になり、つられて転倒。ふわふわの枯葉で事無きを得る。
無傷で再乗車し、慎重に下る。
気持ち良い!

程なく県道に合流。80号を下らず、今日は、鉢伏峠を下る。この道、登ったらしんどいやろうな。
マウンテンバイク&里道・登山道、最高に面白い冬遊び。
やっぱり、冬はマウンテンバイクかな?

明日雪が降ったらマウンテンバイクで走りたいけど、残念ながら仕事です(>_<)

本日の走行距離  59.4km  獲得標高 1,084m
速度 av 12.4km/max 36.7km、ケイデンス av --rpm/max ---rpm、
心拍 av ---bpm/max ---bpm、消費カロリー 1,343Kcal でした。
(ガーミンEdge500 センサーなし)

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
関連記事
  1. 2013/01/13(日) 20:48:32|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ORBEA(MTB)LANZAで山の辺の道北道 | ホーム | オルベアのMTB>>

コメント

はじめ

いつも楽しく拝見しています

私も13日の午前中若草山MTBで登っていたんですよ。

今度頑張って国見山に行ってみます。
  1. 2013/01/18(金) 20:16:39 |
  2. URL |
  3. アベル #-
  4. [ 編集 ]

Re:

アベルさま、こんばんは!ご訪問ありがとうございます。

国見山ですが、私のような初心者でも頂上近くまでマウンテンバイクで登れますので、是非行ってみてください。


> いつも楽しく拝見しています
>
> 私も13日の午前中若草山MTBで登っていたんですよ。
>
> 今度頑張って国見山に行ってみます。
  1. 2013/01/19(土) 20:43:20 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/284-a1d4534b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

