あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奈良をぶらぶらと

20121216奈良1042

奈良県立美術館で、’98長野冬季五輪ポスターでも知られているアフレスコ画で有名な絹谷幸二特別展が開催されています。今日が最終日という事で、見に行って来ました。中学高校の先輩で私より10歳年上のエネルギー溢れる作品に圧倒されてきました。

20121216奈良1050

その後、東大寺戒壇院の裏手てにある「カフェ工場跡事務室」で休憩
20121216奈良1065

乳酸菌飲料「フトルミン」を作っていた工場
20121216奈良1063

今、カフェでよみがえっています。
20121216奈良1068

その後、周辺をぶらぶら。
20121216奈良1056

裏道ばかりをぶらぶら。
20121216奈良1058

裏道で、観光客の写っていない写真ばかりアップ。本当は観光客がいっぱい。
20121216奈良1070

奈良って、いいなぁ! 
20121216奈良1078

本日も、自転車はノーライド。乗り方忘れました(笑)

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/12/16(日) 19:59:07|
  2. 自転車以外のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イルミネーション自転車 | ホーム | オールドファッション>>

コメント

フトルミン??

あの古い工場跡って乳酸飲料を作ってたんですか!。何ですか、その「フトルミン」って?。
で、あそこが喫茶になってるんですか。これまた驚きです。あそこは私のランニングコースの折り返し点近くなので、今度行ってみることにします。
  1. 2012/12/16(日) 22:53:33 |
  2. URL |
  3. まっさー #-
  4. [ 編集 ]

Re: フトルミン??

まっさーさん>こんばんは!
あの古い工場は、乳酸飲料「フトルミン」を作っていたのだそうです。
「フトルミン」っていう名前は、今では有り得ないですよね。
栄養補助を目的に当時乳酸菌飲料が全国で開発されて販売されていたそうです。現在も残っているのが、「カルピス」や「ヤクルト」ですが、「フトルミン」は一般には市販されずに病院に入院している患者さんが飲まれていたそうです。
今は、お孫さんが、工場跡事務室というガフェをやっておられます。懐かしい建物、インテリヤで癒されます。インテリヤは撮影禁止です。
  1. 2012/12/18(火) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/272-ecf7c77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

