あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Qファクター



奈良マラソン会場で、世界一Qファクターが狭いクランクやそれに合わせて設計されたペダル、幅の狭いサドルなどを装着した自転車に試乗する事が出来た。

欧米人と比べて小柄で手足も短い日本人向けに開発されたジャパニーズフィット。
クランクは、Qファクターが143.8mm、ペダルは通常のシャフトから5mm短い48mm、狭幅サドルと360mmのハンドルが装着されている。

フロントインナーに入れて、ケイデンスを上げてクランクを廻してみる。お尻がポンポン跳ねるくらいの回転。と言ってもケイデンスは100位の感覚。回せていない。最近全然自転車に乗れていないからか、それともいつもの機材とあまりにも違うからなのか?

しかし、太もも、膝、足首が真っ直ぐ一直線で地面と直角になるとのこと。きっとケイデンス130でもお尻は跳ねないだろう(笑)

でも、何となく違和感がある。それもそうだ!クランク長は、150mmなのだ。実走しないと何とも言えないが、150mmは短すぎる。というか、変化が大きすぎるのだ。

オーダーと言えば、自分の体格に合ったフレームサイズだけでなく、Qファクターの狭いクランクや狭幅サドル、シャフトの短いペダルも合わせて装着してこそ意味がある。ハンドルも狭幅。クランク長も165mmとかで。
自分の体にぴったりとあったロードバイク。
フレームのサイズとジオメトリーだけでなく、あらゆるパーツもオーダーメイドのようなフィット感があれば、まさしくジャパニーズフィットと呼べるのかもしれない。

「上がりの鉄では、こういうパーツで自転車を組みたいなぁ。」と感じた試乗でだった。次は、実走で来たらもっと実感出来るのかも知れない。

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/12/10(月) 21:20:46|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジテ通のウェア? | ホーム | 魚々(ぎょぎょ)で酔っぱらって候!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/269-b2a0a9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。