あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

COLNAGOに乗ってて良かった!(他では聞けない話編)

幸也と奈良サイクリング09160000
<写真 SPECIAL THANKS hana-hana floristさん 新城幸也選手と水間峠を登る>

今日は仕事があったりして、ノーライド。

仕事の往復、車を運転していると、ロードバイクに乗った中年のオヤジが沢山走っていた。乗り始めたばかりの初心者だと思うが、重いギアを踏んでいたり、超がに股だったり、ゴリラ乗りだったり、フラフラとペダリングに合わせて左右に揺れて真っ直ぐ走っていなかったり、アラ還のサンデーローディーの私が言うのも変だけど、初心者の内に、誰か乗り方を教えてもらった方が、将来、安全で長くロードバイクを趣味として楽しめるのではないかと思ったりしたのでした。

ところで、前のブログでも書いた通り、ツアーオブジャパンのパレード走行コースを新城幸也選手と一緒に走らせて頂いた訳ですが、実はその前夜、新城幸也選手を囲む会が、ユーロワークスのメンバー限定で開催されました!
新城選手をはじめ元NIPPOの中田真琴選手(現コルナゴジャパン)やマトリックスパワータグの窪木選手も同行され、ユーロワークスの森店長をはじめ多くのメンバーが3人を迎え楽しい時間を過ごしたわけです。

幸也と奈良サイクリング0876

当然、サイン会もあったりしたのですが、やっぱり、日頃は聞けないことを、お酒の席に乗じていろいろ聞けたのは、ちょっと他では有り得ないことではないでしょうか?

ローランやボクレールの話を間近に聞けるのも驚きですが、私たちサンデーローディーには、ロードバイクのインプレは本当に興味深いものでした。
自転車の雑誌に書かれている、バイクのインプレなんか、やっぱり雑誌では言えないことは書かれていません。超一流選手のインプレは、絶対他では聞けない話なので、本当によかったと思いました。
私:「私もTIMEからCOLNAGOに乗り換えたのですが、以前乗っていたTIMEのバイクと今乗っているCOLNAGOのバイク、どう違いますか?」
幸也選手:「まぁ、モノが・・・・。フレームのしなりが、TIMEは・・・・で、COLNAGOは、・・・・・で、TIMEは・・・・で、COLNAGOは、・・・・・ですね。勿論、COLNAGOでも、M10とC59は、・・・です。1対9の割合で使っていますが、・・・。」
私:「へぇーそうなんですか?」「骨折してから、EPSを使ってますよね。シマノとカンパ、変速性能とかはどうですか?」
幸也選手:「シマノはひとつ前のデュラでしたので、それとの比較ですが、・・・・、EPSは、・・・ですね。」
私:「そーなんですか?」
私:「ホイールはどうですか?いつもボーラですよね?」
幸也選手:「ヒルクライムでも殆どボーラ使ってます。ハイペロンもいいんですが、ボーラは、・・・・で、ハイペロンは、・・・なんです。で、シマノのホイールは、・・・・なんですね。」
私:「ほー!」

なんて会話が、ありました。

ツールを走る超一流選手の脚に適したバイクと私のような貧脚に適したバイクは、当然違うと思いますが、雑誌のインプレとは、ちょっと違います。

また、トレーニングの話も超面白かったです。オフシーズンの基礎づくり体作りは本当に大切なんだと思いました。LSDなんて効かないと思っていましたが、この冬は、時間があれば、私なりにLSDを絶対やろうと思います。

こういう話を聞く事が出来て、ホント、COLNAGOに乗ってて良かったです!と言うか、ユーロワークスメンバーで良かったですわ(笑)
「・・・・・」の部分は、又お会いした時でもお話します。まるで自分の感想の様に喋ったりして、・・・。


にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/11/18(日) 18:24:53|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奈良公園をダラダラと紅葉ポタ | ホーム | コルナゴに乗ってて良かった!(紅葉の奈良サイクリング)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/264-7c100aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

