あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミッシングリンク

20121105RIMG0807.jpg
<KMC ミッシングリンク カンパ10C>

昨日の記事に誤りと言うか、誤解をされそうなことを書いてしまいましたので、今日は誤解を晴らし誤りを修正することもあって、ミッシングリンクについて書くことにしました。

チェーンの洗浄をするのに、ミッシングリングならチェーンの脱着が簡単に出来て便利だけど、カンパの11速用チェーン対応のミッシングリンクは売られてなかったので、11速用のチェーンはチェーン洗浄器具を使って洗浄しました。と云う風に書いたのですが、・・・。

私が11速を導入した当時は、未販売だったのですが、現在は、11速用のチェーン対応のミッシングリンクは販売されているようです。

20151105RIMG0809.jpg
<予備でいつも携行しているもの。包装ごとハサミで切っている。>

私が、現在使っているのは、上の写真の通り、カンパ10速用です。
それに、正式な名称は、MissingLink、ミッシングリングではなく、リンクだったのです(汗)

では、ミッシングリンクが良いところは、チェーン切りなど専用工具が無くてもチェーンを切ったり繋いだり出来るところなのですが、耐久性に疑問を持つ声もあります。

私も、ツーリング中に坂を登っている時、いきなりチェーンが切れて、するするとチェーンが地面に落ちたことがありました。勿論、クランクに掛っていた力は完全に抜けて落車の危険もあったのですが、すぐにブレーキをひいて、自転車がバックすることもなく停車しました。
チェーン切れの箇所は、ミッシングリンクがなくなっていたことから、そこで切断されたのかと思います。

幸い、パンク修理用品の中にミッシングリンクを入れています。

20121105RIMG0803.jpg
<写真右上から、シマノプロのタイヤパッチケース(6×5×1cm)に、タイヤレバー、紙やすり、ミッシングリンク、説明書、ハンドワイプ(ウェットティッシュ)、パッチ(赤)が入っている。>

その時はチェーンを繋ぎなおして再出発することが出来たのです。ミッシングリンクじゃなくてチェーン切れの場合は、チェーン切りをもっていないと再出発出来ないかも知れません。

切れる弱点(ミッシングリンク)を作っておいて、予備を持つ。予備はチェーン切りより軽くて小さい。と言うのも賢い選択肢の一つかもしれません。

しかし、トラブルは、その一回だけでその後は問題なく使っています。写真では、RE-USABLEと書かれていますが、一度外したミッシングリンクは、曲りがあった場合などは、新品に交換しています。
但し、11速用は、より薄くなっていますので、どうでしょう?切れやすくなってしまったのでしょうか?
小さな部品にもかかわらず高価なものですから、どうしても何度も使いたくなります。

しかし、「ミッシングリンクは消耗品と心得、交換するべし!」と思います。

また、その時、切れたのではなくミッシングリンクが外れたという事も考えられないこともないのです。が、そういう確率は非常に低いと思います。と言うのも、ミッシングリンクは外すのが難しいという事をよく聞くからです。ミッシングリンクリムーバーなる工具まで販売されていますし、ブログでも外れない、外すのが難しいなどと言う記事を良く見ます。でも、私は、外れ難いと感じたことは殆どありませんが、・・・。

外す時は、チェーンフックを利用して、チェーンを弛ませ、簡単に外す事が出来ています。

チェーンフック(市販品)

上の写真は、市販のチェーンフックですが、太めの針金を適当な長さに切って両端を曲げれば簡単に思いのままのサイズのチェーンフックが出来上がります。

チェーンフックは、外す時と同様、繋ぐ時にも、チェーンを緩ませ簡単に繋ぐ事が出来ます。ギヤはインナートップに入れて、チェーンが緩むようにしてもらった方が作業はしやすいと思います。

そこで、ミッシングリンクについて、
1.チェーンの洗浄は、ミッシングリンクで簡単、綺麗

2.ミッシングリンクは消耗品と心得よ。潔く交換するべし!

3.チェーンにワザワザ切れやすい弱点(ミッシングリンク)を作っておいて、その予備を持つ。予備はチェーン切りより軽くて小さい。と言うのも賢い選択肢の一だ。

という事で、よろしいでしょうか(笑)

早速、カンパ11速用のミッシングリンク、買いに行かなくては!

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/11/05(月) 22:27:26|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サイクリングロード ジテ通の秋 | ホーム | チェーン洗浄>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/260-93b19093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

