あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつもの天ダム、柳生後の奈良競輪で筋肉パンパン

20121027天ダム柳生奈良競輪2642
<今日の天ダム:少し紅葉が始まっています?まだまだこれからですが(笑)>

2週間(12日間)連続で仕事だったので、2週間ぶりのロードバイク。

仕事の関係で先週一週間はジテ通も出来なかったから、本当にロードバイクは2週間ぶりとなったのです。

久しぶりだと、朝の出発が出来ません。今日は完全休養としたかったのですが、明日が雨の予報、明日のハイキングの予定も中止となり運動は絶望的なので、ぜひとも今日ロードに乗っておきたい。と言うことで、いつもの天ダム柳生のコースを走ってきました。

久しぶりのロードバイクは、気持ちよく進みます。10%の長滝も気持ちよく登れました。途中水間のハーブクラブでパンを購入、柳生から大柳生に差し掛かったところで、コスモス畑が。

20121027天ダム柳生奈良競輪2644

あとは、ゆるーい登りがあるだけ。5%までなら、フロントインナーでケイデンス70位で気持ちよく走れる。トレーニングだと、もう少し追い込んだ方が良いのかもしれないが、サイクリングだから、気持ちよく走れればそれが一番。

奈良まで下って、奈良サイ向けて平城宮跡を走っていると、奈良競輪場でサイクルフェスタが開催中だったことを思い出す。近くなので、寄ってみることにした。

会場は、競輪場の中で行われていた。コルナゴのブースでは、miyagi-manや中田選手が試乗者の対応に追われている。大人気のブースだ。

その隣が、アソスのブース。パワークランクが展示試乗中だ。

20121027天ダム柳生奈良競輪2654

パワークランクは左右のペダルが独立して動く。左右のクランクが独立しており、左右とも正回転方向に回した時にだけチェーンリングに出力が伝わる仕組みになっている。

普通のクランクは左右がつながっているので、片方のペダルを下に踏むと逆側のペダルが持ち上げられるので、引き足を意識しなくてもよい。パワークランクは左右のペダルが独立しているので、通常のクランクのように片方のペダルを下に踏んでも逆側のペダルは持ち上がらない。そこでスムーズにペダリングするためには否が応でも引き足を使わなければならないので、「引き足を意識した回すペダリング」の練習方法として有効だと考えられている。

試乗させて頂いた。しかし、重いギヤを踏まないと、左右のペダリングがバラバラになってしまう。左右の脚が180度開いて、反対側にあるはずだが、左右の力がアンバランスなのか、そうはいかない。
ギヤを重くすると何とかバランスよく回せるようになるが、数分と持たないのだ。筋肉が一杯一杯、パンパンになる。腸腰筋を鍛えるにはかなりの優れものだとセールストーク。

競輪の選手が挑戦するが、軽いギヤは、かなり難しいらしい。

価格は10万円。道具に投資するか、パワークランクで筋肉に力をつけるか?
パワークランクについては、続編を書こうと思っています。

本日の走行距離 70.72km、獲得標高 927m、
速度 av 21.2km/max 56.3km、ケイデンス av 68rpm/max 176rpm、
心拍 av 129bpm/max 167bpm、消費カロリー 1,053Kcal でした。
(ガーミンEdge500 バイク:COLNAGO CX-1)

スピードセンサーが逝かれてしまいました。
そして、ガーミンフォーランナー310XTも、充電中に突然切れて、電源が入りません。リセット(MODEボタンとRESETボタンの同時押し&電源ボタンとMODEボタンの同時押し)も出来ません(涙)

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/10/27(土) 21:47:25|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジテ通スタイルが初冬スタイルに | ホーム | 彦根グルメサイクリングで、243.82km>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/255-5f085f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

