あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝手に吉野GF(Gourmet Fondo)

20121008勝手に吉野GF0744
<和栗のモンブラン 吉野風>

一週間ほど前、職場のOくんから、「10月8日に吉野の『ラーメン河』に塩ラーメンを食べに行くけど、一緒に行きませんか?」とお誘いいただいていた。

この3連休は、一日目の6日(土)に1日中自転車の時間をもらって、「小関越えで150km」走った。真ん中の7日が仕事で、最終日の今日8日は、家庭サービスかなと、サイクリングは決められないでいた。

しかし、10時頃になって、今日も走れることになった。結果的には、吉野GFの翌日、勝手にグルメフォンドという事になったのです。

早速、「今どの辺りを走っているのか?、ラーメン屋に着くのは何時頃の予定か?」と、職場のO君にメールを送った。が、返事は来ない。
返信はないが、とりあえず準備して、10時半頃出発した。急いで下ツ道で橿原、明日香に向かった。

途中、チャリゾウさんらしき人と対抗したが、今日の私のジャージはDistanzaジャージ、分からなかったみたいだ。

橿原あたりで、明日香の棚田に写真を撮りに行くというローディーに道を聞かれ、私も同じ方向なので途中までご一緒したりして、退屈することなく明日香に到着した。

石舞台でとりあえず飲み物を補給して、芋峠に向かう。

柏の森あたりでたまたまご挨拶した五條のWilier乗りさんと芋峠を一緒に登ることに。

今日は出会いが沢山ある。「今日なら、きっとラーメン屋で職場の仲間に会える。」と信じて登っていると、登りの最中に背中でメールが鳴った。

峠に着いて確認すると、O君からだ。
電話で話すと、行列の出来るラーメン屋さんなので、まだまだ待たされるという。

ラッキー!待ち時間のうちにたどり着けそうだ。

峠を下って、桜橋で五條のWilier乗りさんとはお別れ。吉野川南岸道路を「河」に向かって走った。

12時半ごろ「河」に到着。みんなは、11時15分に到着して、もう既に1時間15分も待っていると言う。開店前に来て、1時間以上待つって、やっぱり行列の出来るラーメン屋さんなのだ。

これから、まだ30分以上待って、やっとラーメンにありつけた。

20121008勝手に吉野GF0734

塩ラーメン以外にも、ご飯類の鳥丼、マグロ丼、鉄火巻などがあって、ラーメンとどれかをセットして注文する。勿論ラーメン単独でもOK。私は、ラーメンの後に、スイーツもあるという事で、丼は止めて鉄火巻を注文した。
以前に来た時は、マグロ丼とセットだったなぁ。

吉野川の川べりの綺麗でもない小さなラーメン屋。何故にこんなに行列が出来ているのだろうか?ラーメンをあまり食べない私に味を評価することは出来ないが、チャーシューは極厚、卵は普通、スープは、塩あっさり、美味しく頂きました。
でも、2時間も待ってとなると、次はいつ来るだろう?

20121008勝手に吉野GF0738

ラーメンを食べた後は、吉野川南岸道路を走って、スイーツ処に向かいます。車も少なく本当に気持ちの良いサイクリング日和です。
ケーキ屋さんはR169国道沿い。美吉野橋を渡ってR169へ。ケーキ屋さんのイートインのコーナーで
季節限定の和栗のモンブランを店で食べました。注文してから作られるモンブラン、土台はサクサクのメレンゲ、中は無糖の生クリーム、そしてまわりにたっぷりと和栗のピューレ。これで、420円也。本当に美味しいです。コーヒーはサービスで出て来ました。コーヒーも美味しいです。

吉野に素晴らしいスイーツ処、ありました。季節限定、和栗のモンブラン、本当に美味しいです。
イートインのコーナーは狭くて6人で一杯でした。ブログを見て、行かれる場合は、自転車乗りのジャージ姿でお店に迷惑がかかってはいけませんし、ローディー出入り禁止になっても困りますので、上品にふるまって下さいね。

あまりの美味しさに、無謀にも「モンブラン 4号ホールケーキ」をお土産に持って帰りました。
自転車では、揺れて型崩れしないだろうか?大丈夫だろうか?とみんなが心配してくれました。勿論、お店の方にもご心配をお掛けしましが根性でお持ち帰りしました。

20121008勝手に吉野GF0748

帰りは、私のお気に入りの道、喋っている内に峠越えが出来る高取物の怪の道を選択。おしゃべりしながら、ゆっくりと登りました。

20121008勝手に吉野GF0749

道路が一車線になり、林間に入ると路面は湿って薄暗くなり、物の怪道らしくなります。この物の怪の道をゆっくりと登ると、急に二車線の道路に出て、高取ヒルクライムの高取城址への道と合流します。
後は壺阪寺のありがたい観音様を脇に見て下るだけです。

明日香で、中ツ道を帰る皆さんとお別れして、私は下ツ道を帰りました。

そうそう、下の写真がお持ち帰りの和栗のモンブランホールケーキです。残念ながら写真の後ろ側が、絶壁になってしまいましたが、これなら許容範囲じゃないかなって思います。
味はもちろん美味しいままでした。

20121008勝手に吉野GF0752

10月8日(祝)の走行距離 79.70km、獲得標高 827m、
速度 av 20.9km/max 55.9km、ケイデンス av 68rpm/max 169rpm、
心拍 av 122bpm/max 162bpm、消費カロリー 1,143Kcal でした。
(ガーミンEdge500)
ガーミンEdge500がスピードを検知しないので距離や速度は少し誤差があると思います。ケイデンスは検知するので、交換するしかないのでしょうか?

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/10/08(月) 20:35:14|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<彦根グルメサイクリングで、243.82km | ホーム | 小関越えで150km、ガーミンのセンサーが不調です!>>

コメント

モンブラン、美味しそうですね。でも良く見ると、「ラーメンケーキ」のようにも見えてくる・・・。それにしても、ホールのケーキを自転車で持って帰られたのは恐れ入りました。(@_@;)
  1. 2012/10/08(月) 23:01:51 |
  2. URL |
  3. まっさー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/09(火) 06:16:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 和栗モンブラン(吉野風)

まっさーさん、お久しぶりです。
膝の方は、いかがですか?

この季節限定の和栗のモンブラン(吉野風)ですが、本当に美味しかったです。
店では、注文が入ってからつくるので、新鮮其の物のモンブランを食べました。持ち帰りでも、2時間以内に食べて下さいとのことでした。ロードでの持ち帰りは、あまりお薦めできませんが、また、是非食べに行きましょう。

> モンブラン、美味しそうですね。でも良く見ると、「ラーメンケーキ」のようにも見えてくる・・・。それにしても、ホールのケーキを自転車で持って帰られたのは恐れ入りました。(@_@;)
  1. 2012/10/10(水) 20:26:54 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

むちゃくちゃご無沙汰です。。

月曜日、ワタシも芋越えてました・・MTBで。。
峠から林道経由で高取城跡までですけど。

またどこかの山でお会いできたらいいですね。

  1. 2012/10/11(木) 22:05:33 |
  2. URL |
  3. Lowe #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Loweさん、ホンマにめちゃくちゃご無沙汰です!
何とか生きてます&たまにはロードにも乗っ取ります。
行きは芋、帰りは高取越えました。
「芋から林道で高取」私でも走れるでしょうか?
シクロのシーズンですね!
頑張って下さい。

  1. 2012/10/12(金) 20:35:07 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/253-e9dfdc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

