あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

COLNAGO試乗会 in 霧ヶ峰&乗鞍エコーライン

20120616霧ヶ峰0710
<試乗車 新城モデル実車 C59 カンパレコードEPS ボーラウルトラ in霧ヶ峰で>

9月16日、COLNAGO試乗会で霧ヶ峰を走れる。第4回『COLNAGO CLUB』ファンライド in 霧ケ峰高原がそれだ。
「C59をこんなに長い時間試乗できることは他にないだろう。それにあのビーナスラインを走れるのだ。」と言うことで、とりあえず申し込んでおいた。コースはこんな感じだ!

開催場所が遠いので、行けるかどうか心配だったが、仕事も大丈夫そうだったので、15~16日の1泊2日で前入りし、15日は乗鞍エコーラインを走る事が出来た。

ところで、私が試乗したバイクは、新城モデルではないが、ノーマルクランクだ。獲得標高1,400mほどのコースなので、コンパクトに慣れた脚には心配だった。カセット25Tだったシャマルを持参の27Tのシャマルに換装し、何とか走る事が出来た。しかし、前日の乗鞍の疲労が残っているのか脚が全然回ってくれなかった。最初の上諏訪から霧ヶ峰までの標高差1,000mの登り、その前半は結構きつい登りがあって、ノーマルクランクだと、すぐにギアが無くなってしまって、心拍も脚も100%以上使ってやっと登れた。

霧ヶ峰 霧の駅は名前とは違って晴れ。富士見台からは富士山も雲の間から山頂を見せてくれた。2年前に来た時も良く晴れていた。私は、晴男に違いない(笑)
やっぱり、ビーナスラインは、ツールの山岳コースを走っているようで、本当に気持ちが良い。

20120916霧ヶ峰0707

ポタリングと言う名のイベントだったけど、結構走り堪えもあって、楽しい休日を過ごさせていただきました。

先導頂いたスタッフのコルナゴ日本総代理店の岡崎選手、コルナゴカーを運転してお世話下さった甲斐さん、そして一緒に参加した皆さん、楽しい試乗会ありがとうございました。コルナゴカーにサポートされながらこんなコースを走れるなんて、最高でした。
そして、「EW店長! 奈良のコルナゴ専門店「ユーロワークス」の宣伝もバッチリ出来ましたよ! 」

20120916霧ヶ峰0711

そうそう、写真右端の岡崎選手の脚、その筋肉にはびっくりでした。

そして、前日の15日は、朝5時自宅出発で、高速道路を直走りに走ったが、連休一日目で結構混雑して、乗鞍到着は9時半予定が1時間遅れの10時半頃になった。
着替えを済まして、11時頃からエコーラインのヒルクライム開始。
天気は曇り。出発が遅かったので、午後になると天気が心配なので、今回は、三本滝駐車場からの短縮コース。
駐車場で、隣の車は奈良ナンバーだったので話しかけたら、奈良からのローディーが準備中だった。シューズを忘れたメンバーがいるみたいで、どうしようか思案中だった。シューズを忘れたのでは何もしてあげられないので、少し話してお先に出発した。

位ヶ原山荘までは、熊の糞が道路上に沢山あって気持ち悪い。熊鈴を鳴らしながらヒルクライム。位ヶ原山荘を過ぎると気温が下がって走りやすい。しかし、ローディーの姿があまりない。追い抜くこともなく追い越されることもなく、今まで走った中では自転車野郎が一番少ない。

20120915乗鞍0676

頂上も曇り。頂上でも、数組のローディーが休憩しているだけ。

岐阜県側のスカイラインを少し下ってみた。しかし、穂高や槍ヶ岳は雲の中でその姿を見せてくれない。
と、一瞬、晴れ間がでて太陽が射した。その時の写真がこれだ!しかし、槍も穂高も姿は見えない(涙)
20120915乗鞍0694

再び、頂上駐車場に戻り、夏ジャージ・レーパンに、レッグウォーマー、冬用ジャージで完全装備。頭にはイヤーウォーマー、手には長指グローブをつけてダウンヒル開始。
長野県側、エコーラインは、今はまだ緑の景色だが、所々で真っ赤な葉っぱや黄色い葉っぱが九十九折のコースの脇に見る事が出来る。あと、二週間もすれば、乗鞍も紅葉の季節だ。

20120915乗鞍0697

写真ではなだらかに見えるこのエコーラインも登ると結構きつい。7~8%くらいの傾斜かな?この乗鞍ならではの紅葉の綺麗なコースをダウンヒル。しかし、寒い。登りは夏服で十分だが、下りはもう冬みたいに寒い。紅葉のシーズンに、また登りたいなぁ。

15日、16日の二日間、初秋の長野山岳コースを楽しめた。乗鞍は自転車天国だ。短い距離と時間だったけど今年も信州を走れた。
ビーナスラインは、景色は一級だけど、車やバイクがビュンビュン走る。自転車には少し走りずらい環境。それでも走りたくなるのはその景色の良さとダイナミックなツールのようなコース故。

今回は、ガーミンを忘れていったので、今日の走行距離は、ノーデータ。

多分、15日乗鞍の走行距離 約27km 獲得標高 約900m 16日霧ヶ峰の走行距離 約60km 獲得標高 約1,400m 二日間で、走行距離87km、獲得標高2,300m

この辺りで自転車に乗っていると、ただツーリングしているだけで強くなるんだろうな!

で、次に信州を走れるのは、何時だろう? 来年になるのかなぁ!

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
  1. 2012/09/17(月) 11:55:14|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第4回COLNAGO CLUB ファンライド in 霧ヶ峰高原 開催報告 | ホーム | ジテ通の敵 真っ直ぐ走れ!>>