あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジテ通の敵 真っ直ぐ走れ!

20120912ジテ通2542
<9月になると日が短くなる。特に日が沈むのが早く感じる。タイムはスローピングフレームでも気品があって美しい。>


ジテ通の敵と言えば、何と言っても、ロードなどのスポーツ自転車を邪魔者扱いする暴走車。
車には、当たったら絶対に勝てない。

私の通勤経路には、狭い裏道がある。
その狭い裏道を猛スピードで向かってくる車。普通に走れば対抗できるが、そういう車との対抗では、一旦止まらなくては恐くてしょうがない。
後ろからそういう車に追いかけられるのも気分が良いものではない。
あまりに迫ってくる車には恐怖感を覚える。
だから、追い越してもらうが、いかにも自転車が迷惑だと言わんばかりに加速していく車。
暴走車を見ていると、車不信、ドライバー不信、人間不信に陥ってしまう。

そして、夏の終わり頃から秋にかけて、私の通勤路である川沿いの道では、虫の大群の中を走らねばならない。朝ではなく、帰り道のことだが、口の中に飛び込んで思わず飲み込んでしまうことがある。頑張って走っている時、息が上がっているから、口の中に入ると吐き出す事も出来ず飲み込んでしまう。
また、顔や体に当たって、時には目に当たってしまうこともある。
一時的な季節ものの敵だ。

また、通勤路に、サイクリングロードを一部入れている。
そこを散歩する人やママチャリの高校生、高齢者は、敵と言う訳ではないが、気を付けなければならない。
奈良サイは、欠陥サイクリングロードだと先日ブログに書いた。
その欠陥のひとつが、道路幅の狭さだ。
歩行者やママチャリを追い越す時、本当に気を付けなければいけない。

ロードバイクに乗っている人は、初心者の時代に「真っ直ぐ走れ!」と口を酸っぱくするほど言われたはずだ。真っ直ぐ走ることが基本、蛇行は本当に危険な行為だ。
細い奈良サイで蛇行や車線変更は、自殺行為だ。
しかし、歩行者やママチャリは、そのことを分かっていない。
ロード乗りが気を付けなければならない。

そして、危険の定番、右側通行の自転車。
自転車は、当然右側通行だと思っている高校生や中学生がいる。勿論大人もいるが、多数派は、児童生徒や学生だ。
車道を走るのではなく、歩道を走る延長で走っているのではないか。
学校の先生が、生徒に自転車の乗り方を教育しなくてはいけないが、教える方の学校の先生が、教える大事なポイントを分かっていないのではないかと思う。

色々書いたが、自転車は、車道上では弱者だ。もうチョットでいいから、弱者を労わって頂きたいと思う。
贅沢な願いだろうか(笑)

今日の走行距離:久しぶりのジテ通で、24km

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/09/12(水) 21:22:45|
  2. ジテ通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<COLNAGO試乗会 in 霧ヶ峰&乗鞍エコーライン | ホーム | C59、M10、CLX3.0 試乗記(昨日の続き)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/247-c8f52668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。