あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

C59、M10、CLX3.0 試乗記(昨日の続き)

20120909和歌山20100919
<2010年9月19日和歌山からの帰り 紀ノ川の堤防を走る>

サイクリングには絶好の良い天気。大台ケ原ヒルクライムも天気が良くて良かったですね!

で、私は、地元の道つくり。地域の里道を地元のみんなで整備する日。草刈り機や鍬を持って大汗をかいた。
朝からの続きで、午後からは、我が家の駐車場や畑の草刈りをした。
あまりの天気の良さに、3時頃には、体がいう事を聞かなくなった。熱中症直前。急いで帰宅して、水分補給とシャワーで体を冷やしてやった。
こういう時、炎天下でも自転車に乗っているので、滅法暑さには強いし、補給のタイミングも分かっている。
しかし、慢心は危険。
「今日は、これ位にしといたるわ!」

それで、昨日のコルナゴ試乗会の続き。
C59、M10、CLX3.0の試乗記を忘備録として書いておこう。

私は、CX-1に乗っていると言うのが、この試乗の感想のベースになっている。
クロモリやアルミのバイクに乗っているとか、カーボンでも、柔らかいバイクに乗っている訳ではないので、フレームの剛性感や硬い・柔らかいの比較は、CX-1がベースとなっているので、ご了承願いたい。
(比較的柔らかいTIMEにも乗っているが、それは過去のこと。今はジテ通でのみ乗っているだけなので、・・。)

一般的には、C59もM10も、多分、相当剛性が高く、硬いバイクだと思う。
特に、C59のカーボンラグフレームは、まずパイプを成形し、出来あがったパイプを更にラグで繋げて成形する。そのため、非常に手間がかかる。モノコックの倍以上の手間をかけるそうだ。(他社では、手間がかかるのでやらないと、C50の時にそういう話を聞いた。)
しかしそのおかげで、非常に強力な剛性を得ている。 それに、メイド イン イタリアなのである。

一方、M10は、カーボンモノコック。
一回でフレーム前三角が成型されるので、強力な剛性のフレームをラグフレームより軽く作る事が出来る。メイド イン 台湾(ジャイアント)らしい。しかし、ジャイアントに比べて、サイズがとても豊富にある?スローピングで8サイズだったかな?

C59もM10も、最高級のカーボンを使って作られており、レーシングフレームの位置付けがされている。

CLX3.0は、CX-1と同様、パフォーマンスフレームの位置付けをされているが、CX-1は、ヨーロッパでレースで使われている。こちらも、メイド イン 台湾で、カーボンモノコックである。

初めてCX-1に乗った時は、なんて剛性が高くて、堅いフレームだと感じたのを覚えている。今でも、路面が荒れていると、ガタガタ、フレーム全体が振動する。そういうところを走ると、肩が凝って、なんて硬いフレームだと思ってしまう。

一方、CLX3.0の試乗した第一印象は、「何て乗り心地が良いのだろうか。」だった。そして、乗り心地が良いのに、推進力もかなりある。つまり、良く走るのだ。
ホワイトでイタリアンカラーがとても綺麗で、かなり気に入った。CX-1の代わりに、と思ったくらいだ。だから、シマノの普及品のホイールを、M10が履いていたレーシングゼロに履き替えて、再度試乗してみた。思ったほど推進力が上がらなかったけど、素晴らしい乗り心地と速さを備えたとても良いフレームだと思った。

M10の乗り味は、圧倒的な軽さだと思う。加速するのが楽しくなる。その感覚は、今乗っているCX-1にも共通するのだが、もう一台のマイバイクであるTIMEには到底及ばない加速感である。
その軽さは、ヒルクライム向きと言われているが、そう思える乗り味だ。
そして、私のCX-1より優れている所は、直進性だ。私のサイズのCX-1は、直進安定性が売りのコルナゴには珍しく、直進安定性より、取り回しの良さに振られているように思う。

最後に、C59はどうか?
C59は、今私が乗っているCX-1を、より軽く、より取り回しが良く、より安定性が増した、すべて一枚も二枚も上の乗り味のような感じだった。
CX-1を買い替えるとなれば、C59だろう。特に、試乗車のTSMRカラーは、とてもきれいだった。

最初は、カーボンモノコックのM10が一番気に入るのではないかと思っていたが、乗ってみるとそうではなかった。チョイ乗りではなく、じっくり時間をかけて試乗をしてみたいと思ったが、残念ながらそういう機会は中々無い。

C59だけではなく、M10もCLX3.0も、そしてCX-1EVOももう一度チャンスがあれば試乗してみたいと思わせるフレームだった。

8月25日(日)の走行距離 0km、草刈り機の稼働時間 炎天下で3時間
来週は、ロードに乗りたいなぁ!!!

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。