あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽して速くなれる?

20120826ジョグ2510
<真夏のジテ通の朝、平城宮跡の東の端から大草原を越えて「大極殿」を望む>

先日の夕立はどこへ行ったのか?
今日も本当に良い天気だった。
乗鞍も鈴鹿も良い天気で暑かっただろう。参加された皆さん、お疲れ様でした!

私は、休息日。
でも、少しだけ体を動かしておいた。
暑さを避けて、夕方、近くの高架道路の陰で、ジョギングを少しばかり。って、ジョグは1か月ぶり。

ジョグは、自転車に比べて、短い時間でも運動をした感じがする。そして、少しでも体を動かしておくと、来週につながるような気がする。

ジテ通もそうだ。毎日少しずつだけど、毎日体を動かしているということが、次の日につながっていると思う。

昨年は、全くと言ってよいほどジテ通が出来なかった。休日も疲れた体を自転車に向けるのが大変だった。結果として、休日もあまり乗ることが出来なかった。
しかし、今年は少しずつだけど、毎日体を動かすと言うことが出来るようになった。
せめて、3年前の体に戻したい。

レースに出る訳でもない。何か目標を目指して、トレーニングに頑張ることもない。
しかし、還暦を前にしても「もう少し速く坂を駆け上がりたい。」「もう少し遠くまで走って行きたい。」と言う気持ちはある。
速く走れるようになれば、もっとサイクリング、ツーリングを楽しめるに違いない。行動の範囲が広がって、より遠くまで走って行ける。

特にトレーニングを頑張る訳でもなく、毎日少しでも体を動かしておくこと。こんな事ぐらいで、速くなれるのだろうか?とも思う。しかし、明日につながるという事は、明後日にも、明々後日にも、・・・。この積み重ねが、少しずつ走れる体にしてくれるような気がする。

気がするだけで良いじゃないか。疑問を持たずに、楽しく走ろう。
ぬる~い感じで毎日、楽しんでいるだけで、体が出来ていくと信じて。

「練習はうそをつかない。」という言葉は真実だと思う。楽をして速くなれるはずがない。
でも、毎日のジテ通なら、苦にならない。少しのジョグ位なら汗をかいて楽しい。
休日のサイクリングだって、毎週どこを走ろうか?同じ場所でも、何度も登っている苦しい道でも、何かしら新しい発見があったりして楽しい。
練習は、苦しい練習だけが練習ではない。楽しい練習もある。

楽して速くなるとは、楽しいジテ通や週末のサイクリングを楽しむだけで、十分速くなって行けると思う。
義務感のない練習なら、しんどくもない。
そして、少なくとも3年前の体に戻して、還暦からでも速くなれると言われるよう、これからもズーット走り続けたいと思う。

本日の走行距離(ジョギング) 5.49km、獲得標高 16m、
ペース Avg Moving Pace 6:18min/km  Av Pace 7:00min/km
心拍 av137bpm/max160bpm、消費カロリー 189Kcal でした。
(軽くジョグと言っても、このペースだとアラ還の私には結構一生懸命です。)

先週のジテ通の記録
22日(水)往復24km、23日(木)往復24km、24日(金)往復32km、計80km


にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/08/26(日) 21:09:05|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天気の読み方(雨をどう読むか?) | ホーム | 鈴鹿や乗鞍のレースな週末。出ない者は、暑さの中、何処走るのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/240-d9f0296b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

