あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鈴鹿や乗鞍のレースな週末。出ない者は、暑さの中、何処走るのか?

20120825東吉野0654
<旧道「木津(こつ)トンネル」を出ると目の前に高見山が見える。>

シマノ鈴鹿や乗鞍ヒルクライムの週末。レースに出ないと、暑いのにどこを走るか悩んでしまう。

金曜の夜の内にサイクリングの計画が立たないと、土曜の朝、行先が決まらず、なかなか出発出来ないのだ。
チャリゾーさんもまだ家らしい。

という事で、多武峰直下の赤い屋形橋のある交差点のコンビニで、チャリゾーさんと10時30分に待ち合わせして、少しでも涼しい吉野方面を走ることにした。
私は桜井から、チャリゾーさんは明日香から赤い屋形橋を目指す。

屋形橋からは、大峠トンネルを越えて、東吉野方面に行くことに。
涼しい八井内トンネルと大峠トンネルを抜け、宮奥ダム、大宇陀、佐倉峠と走り東吉野村に入る。R166(伊勢街道)で新木津峠手前を旧道に入り旧木津トンネルを抜けた。
トンネルを抜けると、正面に高見山が見える。

20120825東吉野0657
<東吉野のマッターホルンは大袈裟だが、そう呼ばれているそうだ(笑)>

東吉野キャンプ場の横を流れる高見川沿いに下る。川遊びの車と人は相変わらず多い。

出発が遅かったので、丹生川上神社のいつもの赤い橋まで来たころには、お昼になっていた。
記憶に残っている食事処「庵」の看板がまだあったので、お昼ご飯処を求めて四郷川沿いを溯ったが、お店はもう閉められていた。

20120825東吉野0660

お馴染み、東吉野村役場近くのみたらし団子屋の前に、柿の葉すし屋さんがあるのをご存じだろうか?
民家みたいでお店だとは分かりにくいが、この柿の葉すし屋に、「柿の葉すし、ありますか?」とお昼ご飯を求めて訪ねるも、「今日は作ってないなぁ!」と悲しい返事。

仕方なく、向かいの「みたらし団子の昼飯か?」と思って店を覗くと、カップ麺が並んでいるではないか。

「お湯を入れてもらえますか?」「いいですよ!」ってことで、
私はどん兵衛を、チャリゾーさんはカップヌードルを、店の前の椅子で頂いた。

一息ついて、宮滝から吉野川南岸道路を快調に下ると、桜橋のところで突然の通行止め。
「芋ヶ峠を越えて帰れ!」との「神のお告げ」という事で、裏芋をケイデンス70を目標に登った。

最近は、通勤のタイムでは、柔らかいフレームなので、重いギアを踏むようにし、休日のコルナゴは、硬いフレームなので、ケイデンス重視で走るというようにしている。
あんまり意味が無いと言う人もいるが、遅い者なりに、良い感じで走れていると思う。

20120825東吉野0661
<芋ヶ峠直前の急登をダンシングで登るチャリゾーさん>

芋峠を下り石舞台のいつもの休憩所で頭から水を浴びて休憩。6本(3リットル)目のペットボトルで水分補給。本当に良く飲む。それでも帰って体重計に乗ると体重は2kg位軽くなっている。水分が汗で抜けているからだ。
お腹タプタプでも、もっと飲まなくては(笑)

帰り道のついでに、チャリゾーさんの案内で、ホテイアオイの群生する本薬師寺跡に。

20120825東吉野0663

あたり一面にすみれ色の花を咲かせている。多分、満開なんだと思う。
テレビか何かで紹介されたのだろう。暑いのに、見物客の車と人が多い。

畝傍御陵前に出て、明日香CRから下ツ道まで案内いただいた。

今日も、暑い中、楽しく走らせて頂いた。感謝!感謝!



8月25日(日)の走行距離 108.52km、獲得標高 1,251m、
速度 av 21.5km/max 53.8km、ケイデンス av 70rpm/max 180rpm、
心拍 av 130bpm/max 169bpm、消費カロリー 1,739Kcal でした。
(ガーミンEdge500)

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/08/25(土) 20:30:41|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<楽して速くなれる? | ホーム | 天川村納涼ポタ&プチクライム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/239-6079447e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

