あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジテ通の帰り、突然の豪雨と雷が恐くて避難

20120807雷雨2547
<突然の豪雨、雷が恐ろしくて避難したトイレから見る朱雀門>

夕方、遠くから雷鳴が聞こえていた。

雷鳴が次第に近づいてきたので、慌てて帰宅の準備をし、自転車にまたがった。

しかし、朱雀門にさしかかった時、雨は急に体中を叩くように降り出した。体に当たる雨粒が、雹か霰かと感じるくらい痛くて大きくて勢いがある。
とりあえず、近くのトイレに緊急避難して雨宿り。

20120807雷雨2556
<雨脚が強くて霞む大極殿を遠望する。>

南風が強い。雷と豪雨は、南から北へ、そして東へ流れているようだ。
雷が頭の上で光り、轟く。
雨に濡れてもよいが、この雷では、何もない平城宮跡を走り出す気がしない。

雷が次第に北の方へ。稲光が北の方向で光る。雨も一緒に連れていったような。雨脚が少しずつ弱まってきた。西の空、南西の空は、少し明るくなって、青空さえ覗いている。

今だ!携帯とデジカメを防水袋に入れ、ドイターの中に収納する。ドイターに内蔵のレインカバーを被せて、急いで自転車にまたがって走る。
南へ走れば走るほど、雨は弱まり、雷鳴は遠のく。ブレーキの効きも良くなってくる。

帰宅後、洗車。面倒だけど、洗っておかないと、後々後悔するから、簡単洗車。
やっぱり夕立は、ジテ通の最大の敵だ。でも、涼しくと云うか、寒いくらいのジテ通が出来た。
夕立、雷雨、豪雨も、また、楽しい? かなぁ?

15日、16日、17日と盆休みじゃなくて、ジテ通の3日間。1日24km走って、3日で72km。まだまだ、ジテ通は、暑さとの戦いだ。

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


関連記事
  1. 2012/08/17(金) 21:40:32|
  2. ジテ通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天川村納涼ポタ&プチクライム | ホーム | マウンテンバイクで、自転車の下手さ加減が良く分かる。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/237-c12c99ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

