あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マウンテンバイクで、自転車の下手さ加減が良く分かる。

20120812若草山2529
<若草山頂上で>

自転車にも、色々な楽しみがあります。ロードバイクは、より速く、より遠くに走るのが得意。レースに出場しなくても、距離を走ればそれなりの達成感、満足感があって、走ることがとっても楽しい。そして、ヒルクライム後のダウンヒルでのあのスピード感は、麻薬のような気持ち良さがある。

しかし、ロードバイクは、ダートを走ることが苦手。
ダートを走るなら、MTBが得意とするところ。山のより奥深くに入って行けるので楽しみも増える。

と云うことで、今日は、MTBで若草山に登って来ました。ただ、山深くと云っても、今日は初心者でも安心のコースです。でも、世界遺産の手付かずの原始林の中を走れるんです。

東大寺大仏殿前の交差点から公会堂の前を通り、どんどん登って行くと春日山遊歩道の入り口に着きます。此処からは諸車通行止め、自転車とハイカーだけが入れるダートになります。
遊歩道は、自然林の中、静かな道。世界遺産「春日山原始林」の中を走る事が出来るのです。まあぁ、何と言っても、奈良の懐の深さはすごいですね。

原始林の中の道は、日陰で涼しいはずなのですが、やはり登りは暑いです。
標高差250m位でしょうか、MTBの軽ーいギアでゆっくり登って行くと春日奥山ドライブウェイと合流します。合流からは、程なく頂上駐車場、そして若草山頂上へは直ぐに到着です。

天気予報に反して、日差しが眩しいくらいです。空気は湿気が多いらしく、遠くは霞んでいますが、奈良盆地、生駒や葛城金剛の山々が遠望できました。

今日も午前中だけの予定ですので、ドライブウェイに戻り、石切峠、峠の茶屋に向かいます。標高342mしかありませんので、若草山からは石切峠方面へは、登り基調。左に折れ、ドライブウェイを離れると舗装路となります。

20120812若草山2537

峠の茶屋では、ハイカーの方が数名、休憩中でした。ここから、須山や大慈山に向かおうかとも思いましたが、暑い舗装路を走るのは嫌なので、遊歩道、ダートを下ることにしました。
峠の茶屋から引き返して、再びドライブウェイに戻り、警察官詰め所の横から南側の春日山遊歩道を高畑方面に下りました。本当は、南から登り北へ下りるという逆コースの方が走りやすいのですが、ドライブウェイが北から南への一方通行なので、自転車もそれに従い、北側から登り、南に下りるというのがいいかと思います。

さすが、ダートの下りは、涼しかったです。

20120812若草山2541

初心者でも楽しく走れるダート。ゆっくり走れば、テクニックは必要ありません。当然遊歩道ですから、MTBでの高速ダウンヒルは禁止です。
ですから、経験者には楽しくないので、走らないようにしましょう。

紅葉の季節にまた走りに来たいと思いました。

しかし、ダートを走ると自分のテクニックの無さやバランスの悪さに気付きます。登りでは、ペダルの回し方ですが、力仕事で踏んでいては、後輪が空回りしてしまいます。ズーっとトルクを駆けられるような回すペダリングが出来れば、少々の急斜面でもスムーズに登れるようになります。そして、いい位置に乗れていることが、大前提。私の場合、とてもバランスが悪いです。
ダートを走るとよくわかります。
また、下りでもMTBをうまく抑えることが出来ません。バイクがフラフラしますので、スピードを出して下ることが出来ません。
良い位置に乗ることが出来て、ペダリングが良くなると、ロードももっと早く安定して走れるようになるのだろうと思いました。

8月11日(土)の走行距離 40.3km、獲得標高 588m、
速度 av 14.7km/max 38.5km、ケイデンス av -rpm/max -rpm、
心拍 av 117bpm/max 152bpm、消費カロリー 639Kcal でした。
(ガーミンフォーランナー 310XT)

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

関連記事
  1. 2012/08/12(日) 21:14:37|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジテ通の帰り、突然の豪雨と雷が恐くて避難 | ホーム | 夕立前に、天ダム、長滝、布目ダムてか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/236-f09c0764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

