あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LSDってどう効くのか?

20120803ジテ通2479
<今も平城宮跡に広大な草原が残っています。1300年前平城京の時代を想像するには、この草原が一番似合ってます。>

通勤で自転車に乗っているんですが、ほぼ通勤経路に坂道はなく、ほぼ平坦です。それでも、佐保川を渡る橋があって、ほんの少し登っていたりします。少しでも登れば、やっぱり息が上がって苦しくなってしまいます。自分の心肺能力の弱さにあきれてしまいます。

私は、もともと肺活量が少なく、息が上がりやすいので、ロードバイクやランニングのように心肺能力を必要とするスポーツには不向きな体だと思います。それでも、トレーニングとかではなくても、休日にツーリングをしていると少しずつ息の上がりがなだらかになり苦しさも少なくなって来たりします。
ツーリングで走っているだけで、知らず知らずの内にトレーニングになっていたのかも知れません。沢山乗っている時は、少し心肺の苦しさもマシになった気がしますが、この年齢からでは、心肺能力の向上は本当に微々たるものだという感じがします。

ですから、本当は、LSDトレーニングをきちんと行って、基礎的な心肺能力の向上を目指せたらいいのですが、LSDは、地味で楽しくなくて、やる気が起こらないとと云う意味で、とても難しいいトレーニングだと思います。

また、仕事が忙しかったりで、乗る機会が少しずつ少なくなると、体は正直に反応します。
今がそうなんですが、いつも走っている天ダムの登り、いっぱいいっぱいで登っても、5%を超えると急に失速し10%を超えると時速は一桁に落ちてしまいます。心拍が160拍近くになって、心肺が音を上げているのです。さりとて、もう少し重いギアを踏むにも脚力がありません。体重も、ベストから5kg以上増えて、5Kg以上の荷物を背負って登っているようなものです。
心肺能力だけの問題でもないのですが、最終的に息が上がって苦しくなるのですから、もう少しでも心肺能力が向上すれば、もう少し頑張れるかも知れません。

私は年齢59歳、220-59(年齢)=161(心拍100%)となり、単純計算ですが、私の心拍100%は161拍と云うことになります。また、安静時心拍が、50なので、LSDの心拍数は、((161-50)×65%)+50=122拍と云うことになります。
また、ミドル走は、65%~75%の心拍の範囲と云うことですから、122~133拍と云うことになります。
で、今日は、いつもの天ダム、布目ダム、柳生のコースを走って来ました。山岳が入ると、最高心拍はドンドン上っていきますので、LSDトレーニングは無理。

結局、LSDは、河川敷のコースとか、ポタリングで長距離を走るとかでないと、なかなか出来ませんよね。
そして、そんなゆるーい練習が、本当に心肺のベースを作ってくれるのか、信じられません。
インターバルトレーニングとか、心拍が80%、90%となるようなトレーニングなら、やった感があって、効きそうに思えるのですが、LSDのような楽な心拍で走るのが、トレーニングになるのが信じられないのです。

しかし、心肺能力の向上と体力のベースづくり、器を大きくし脂肪燃焼効果もあるというのですから、今の私には、一番必要なトレーニングです。
これからは、LSDトレーニングと云うより、通勤もサイクリングも、ポタリングペースでのんびり走るとしましょうか。

そうそう、チューブレスタイヤの装着方法、私ひとつ誤解していました。今日、とある自転車屋さんに教えて頂きました。また、自分で体験して簡単に手だけで装着できるのであれば、ブログで報告しますね。

8月2日(金)のジテ通     24km

8月3日(土)の走行距離 74.77km、獲得標高 884m、
速度 av 23.5km/max 59.5km、ケイデンス av 67rpm/max 180rpm、
心拍 av 136bpm/max 162bpm、消費カロリー 1,029Kcal でした。
(ガーミンEdge500)


にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


関連記事
  1. 2012/08/04(土) 16:18:12|
  2. ジテ通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LSD実践編 | ホーム | 奈良県自転車界の仕掛け屋さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/232-fcdf5e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

