あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車何台あるの?

20120801MTB2474
<久しぶりのMTB 晴れて青空なんだけど、台風の影響で、フラットバーハンドルの向こうに雲が広がる。>

よく「何台持ってるんですか?」って聞かれませんか?

その質問の前に、「その自転車、高いんでしょうね?いくら位するんですか?」と、まず、値段について聞かれます。相手によって、適当に答えたり、少しシリアスに答えたりするんです。

と云うのも、一般人からすれば、たかがロードバイクなのに、随分高い自転車に乗っているんだ、道楽だと思っているに違いないのです。そういう人には、金額は言わずに、「ママチャリなら何台も買えますね。」と云うと、「そりゃそうでしょう。」みたいな返事が来ます。もっと高いと言って欲しい様子なら、「クランクだけでも、4、5台買えるかもしれません?」と云うと、流石に、ほとんどの人が驚かれます。

少し、ロードに興味のある人には、大体の値段を言います。
「フレームが〇〇万円で、コンポが、・・、ホイールが、・・」などとリアルに教える場合もあります。
でも、自慢でも何でもないんですよ。
趣味の世界ですから、ゴルフだって、オーディオだって、釣りだって、車だって、趣味の世界はみんなそうでしょう。自転車が趣味のオヤジは、多分少数派だから、たかが自転車、子供のころに乗ったドロップハンドルの自転車(子供にしては高かったが、・・・。)の値段の印象から、そういう反応になるんじゃないかと思いますが、どうでしょう?

そして、値段の次に来るのが、「何台持ってはりますか?」だ。
私の場合、ロードバイクが2台(コルナゴとタイム)、ロードのフレームでまだ組み上げていないのが1台(コルナゴ)、MTBが2台(スペシャとオルベア)なんです。ロードはもちろん室内保管。MTBは別棟の車庫に入っています。
室内保管は、2台が限界です。だから、フレームの儘のコルナゴマスターXライトは、組めば、今ある2台の内1台は手放すか、フレームに戻すかしないといけません。還暦の記念に組み上げる予定でしたが、なかなか組み上げられそうにありません(笑)
でも、ロードは、1台あれば十分なんですよね。そんなに乗れないですからね。

MTBも、保管している車庫が狭くて1台にしたいのですが、古い方の1台(スペシャ)は、前後リジッドで、軽くてサクサク走るので、なかなか廃棄できないで車庫に眠っています。乗るのはもっぱら、オルベアのMTB、丈夫に出来ているのでしょうがとても重いです。

そんなMTBに久しぶりに乗りました。
パン工房にパンを買いにバックパックを背負って行って来たのです。

しかし、MTBで夏の舗装路を走るのは、暑いし遅いし重いし、・・・。で、帰りは、何かテーマを持って走ろうと、片足ペダリングで帰って来ました。
片足ペダリングをすると、自分の利き脚が良くわかります。利き脚でない方の脚で片足ペダリングをすると、ケイデンスが少し上がるだけでカックンカックンとぎこちないペダリングになります。
うーん、これは良い練習になりますが、自分のペダリングのいい加減さに、少し自己嫌悪に陥ってしまいました。
丸ーるくスムーズなペダリング、どの角度でもトルクを駆けられる回すペダリング、口で言うのは簡単ですが、難しいです。

本日の走行   MTBで10km弱だけ

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


関連記事
  1. 2012/08/01(水) 21:06:33|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奈良県自転車界の仕掛け屋さん | ホーム | 雨後の走行テクニック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/230-1bda8f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

