あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都北山紅葉ツーリング

20101123京都北山紅葉ツーリング0613

今日は、テッドさん企画の「京都北山紅葉ツーリング」に行って来ました。メンバーは、テッドさん、MR井さん、おっくんさん、Chocoさんまっさーさんmillionさんと私中町の7名という、私以外は、超・え・げ・つ・な・い・ヒルクライマーのメンバーです。多分平均年齢は50代半ば。脅威のチンクワンタですわ!「遅れずに付いていけるかなぁ?」と本気で心配です。

コースは、上賀茂に車をデポ、鞍馬から花背峠、京北町、佐々里峠、美山町、周山街道で深見トンネル、栗尾峠、笠峠トンネル、持越峠、雲が畑、という周回コースでした。


20101123京都北山紅葉ツーリング0617


このコース、きつい峠が2つ(花背峠と佐々里峠)ありますが、後半の周山街道は比較的楽に走れます。コース沿いの景色は、紅葉も雰囲気も特筆モノ。

ただ、今日は、冬型の影響で、きつい北風が吹いたり、時雨が一日中だったりして、ホント寒かったです。けど、景色がそれを帳消しにしてくれたかな。ただし、写真は撮れなかった。豪脚メンバー揃いで、走るので精一杯で、写真など撮ってる暇はありませんでした。それに時雨れるので、カメラをビニールの袋に入れてしまい、出して撮るのが億劫になってしまったのですが。

それから、連休の京都にも拘らず、何とか大きな渋滞にも巻き込まれず無事帰宅できました。自宅前まで送り迎えをしてくださった、millionさん、ありがとうございました。

距離の割には、今日のコース、あーしんどかった。帰って、雨でドロドロになった自転車洗って、クタクタです。

本日の走行距離 111.3km、獲得標高 1,722m、
速度 av20.9km/max56.2km、
ケイデンス av66rpm/max161rpm、
心拍 av124bpm/max173bpm、
消費カロリー 1,855Kcal でした。


出来の悪い写真、追加します。(11月24日)

鞍馬温泉から本格的な登りが始まる。

20101123京都北山紅葉ツーリング0608


気温は、4度Cの花背峠

20101123京都北山紅葉ツーリング0610


京北か美山かの分岐の橋の上、京北へ抜けてショートカットか、予定通り美山へ行くか?
このメンバーに迷いは無く、ゴー!ゴー!あるのみ。

20101123京都北山紅葉ツーリング0611


佐々里峠で、「中高年の登山ブームは凄いなぁ!」って、自分らの年、忘れてる(笑)

20101123京都北山紅葉ツーリング0618


美山に到着したものの、駐車場から溢れる車と人、路上駐車に延々と渋滞が続く。名前分からない?祭りの開催中で、予定していた茅葺の里での昼食は、どう見ても無理そう。

20101123京都北山紅葉ツーリング0620


でも、自転車はやっぱり身軽やわ! 車の隙間をすり抜けて、昼食場所も何とか見つかり、バッテラとうどん又はそばのセットに、ほっと一息。さすが鯖街道、バッテラが美味い。寿司屋のガスストーブで、体温めたり、靴下乾かしたり、焦がしたり(笑)まぁ、いい思い出のサイクリングでしたわ!


そうそう、平均時速で2km/hあまり皆さんより遅い私、貧脚中町を、こんなに寒い峠でお待ちいただいた豪脚メンバーの皆さん、ありがとうございました。これに懲りずに、又ご一緒くださいませ。

関連記事
  1. 2010/11/23(火) 22:03:46|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ちはやふる&飛翔! | ホーム | 石上神宮前ファミマ跡、天ダム、笠、長谷寺、談山神社、明日香、よろず>>

コメント

お疲れさまでした~!

寒い、寒い…そればっかり考えながら走ってましたね?^^あのそば屋のガス・ストーブは、どんなに旨い料理よりもご馳走でしたよ。完全に寒くなる前にまたよろしく!です。
  1. 2010/11/24(水) 14:34:45 |
  2. URL |
  3. Choko #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
私もこのコースは大好きです。去年10月時計回りで走りました(持越峠は走らず) 美山から佐々里峠の登りに苦労した思い出でが蘇りました(笑)

今年は小浜に行くときに花背~佐々里~五波峠越えで走りました。
  1. 2010/11/24(水) 19:54:52 |
  2. URL |
  3. genさん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

季節毎に訪れたい場所ですね。
昼が長くなる来年新緑の頃に又走りたいですね。
新たなコースも組み込んで構想ねっておきます!
  1. 2010/11/24(水) 23:24:48 |
  2. URL |
  3. テッド #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

京都の北山って、吉野の山里とは違ったしっとりとした美しさがありますよね。
これで晴れていればもっと良かったんですけどね。
今度はよい天気の時に絶品の鯖寿司と絡めてまた行きましょう。
  1. 2010/11/25(木) 00:15:46 |
  2. URL |
  3. まっさー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
お疲れ様でした。
久しぶりの自転車・・楽しかったです。
しかし、いいペースでしたねぇ~~
また、サイクリングに行きましょう~~(^^
  1. 2010/11/25(木) 02:03:50 |
  2. URL |
  3. million #-
  4. [ 編集 ]

次回はご一緒させてください

さすがに晴れ男パワーも利かなかったようですね。
私もお誘い受けたのですが前々日の青山高原~一志ツーリングで攣った両脚が痛くてDNSでした。
参加メンバー拝見すると正解だったかと・・
是非まったり系のツーリングにお誘い下さいまし。。
  1. 2010/11/25(木) 20:57:11 |
  2. URL |
  3. Latte #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした~!

北風は冷たいし、時雨がウェアの内側に沁みてくるし、本当に寒かったですね。
私のような、登り超苦手なものでも、寒くて登りたくなりましたからね(笑)
また、暖かい所でよろしくです。

  1. 2010/11/25(木) 22:26:28 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

genさん、こんばんは!

花背峠も佐々里峠も、広川原も美山も、持越峠も雲が畑も、みんなよかったです。

また、是非ご一緒お願いします。
  1. 2010/11/25(木) 22:30:41 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

テッドさん、こんばんは!

北山新緑ツーリング、よろしくお願いします。

コースは、ツーリング部長にお任せしますです。ハイ!
  1. 2010/11/25(木) 22:32:21 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

まっさーさん、こんばんは!

そうなんですよ。吉野の山里とはまるで違うんですよね。

それに、晴れるはずだったのですが、何故か時雨に見舞われました。脅威の晴男が揃い踏みだったのですが。

で、是非、絶品の鯖寿司ツーリング、お願いします。
  1. 2010/11/25(木) 22:36:03 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

millionさん、こんばんは!

次回は、奈良マラソンでお待ちしています。

又、マラソンの後のパークスはご一緒下さい。(笑)


  1. 2010/11/25(木) 22:37:44 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 次回はご一緒させてください

Latteさん、こんばんは!

晴れ男には、誰かが足りなかったのですね(笑)

ところで、豪脚ぞろいでしたが、私でもお待ちいただきながら走れましたよ。

次回は是非、ご一緒お願いします。
  1. 2010/11/25(木) 22:39:31 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/23-fa54e5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

