あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨後の走行テクニック

20120730ジテ通2458
<写真の通り、ジテ通のコースには、水溜りが彼方此方に出来ている。>

今日は、夕立が降ったのです。
夕立3日と云います。昨日、今日に続いて、明日も降るんでしょうか?
明日は仕事の都合で電車通勤、折り畳みの傘を持てば、ジテ通ほど濡れる心配はないんですが、やっぱり雨は嬉しくないです。

ところで、ジテ通にとって、雨は、一番嫌な出来事だと思います。
でも、帰りの雨は、往きの雨よりは少しはマシです。家に帰って、自転車も自分も洗えば済む事だからです。職場で自転車は洗えないし、そんな時間もないし、往きの雨はやっぱり最悪です。

今日は、帰りの雨だったのですが、濡れた路面からタイヤで跳ね上げる雨水で、お尻が濡れまくりました。
また、背負っているバックパックも、自転車のフレームも、ブレーキやホイールのリムも跳ね上げた雨水でドロドロです。

そんな濡れた路面は、服や自転車を汚すだけでなく、よく滑りますので注意が必要です。

特に注意が必要なのが、グレーチングや下水の蓋の上に乗った時です。
ブレーキを掛けようものなら簡単に滑ります。
舗装の上のライン、白く塗られたライン上も滑りやすい箇所です。

勿論、シマノのブレーキは、リムとシューが濡れると殆ど効いてくれません。カンパのブレーキは少しマシですが、それでも乾燥状態とは大違いですから、出来るだけ水溜りは避けて走らないといけません。

まぁ、こんなことは、少し自転車に乗っていれば誰だって分かることですが、グレーチングや下水の蓋などは、急に現れますし、止まらないといけない所に、グレーチングがあったなんてことは良くあることですから、早めのコントロールを心がけています。

走行テクニックに入るのかどうか?前後のライトを点灯して走ります。雨や雨後の走行では、晴れの日より暗くて自転車は車から見えにくくなっています。ライト点灯で少しは注意を引けるのではないでしょうか。

雨は汚れるだけでなく、走行注意なのです。
でも、やっぱり、雨中走行後の洗車は面倒です。

7月30日(月)のジテ通   往復24km


にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

関連記事
  1. 2012/07/30(月) 21:32:10|
  2. ジテ通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自転車何台あるの? | ホーム | サイロの危険 浮き砂注意>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/229-767b130c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

