あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイロの危険 浮き砂注意

20120727ジテ通2447
<以前の面影を残している佐伯門近くの平城宮跡>

ジテ通で通過する平城宮跡ですが、2010年に大極殿が復元されたり、朱雀門の周辺は1300年祭の会場として平城京歴史館や駐車場と公衆便所が整備され、平城宮跡の景観は大きく変わったのです。
みやと通りより東側の第2次大極殿跡周辺や東院庭園周辺は以前のままの景観が残っています。
また、西側の玉手門と佐伯門の周辺も木立があり、以前のままの景色が残っています。

やはり、私にとっての平城宮跡は、以前の木立や草ぼうぼうの広大な原っぱや湿地が、心落ち着いて1300年前の都を想い起すのには一番良かったと思います。多くの植物や虫や小鳥たちが息づいていました。

ところで、私のジテ通のコースの内、大和郡山から奈良市尼ヶ辻付近までは、秋篠川沿いの奈良サイクリングロードを走ります。前回のブログでも、その一例を書きましたが、この奈良サイは、自転車道としては、色々問題があります。
しかし、本当によく走るサイロですし、ジテ通では殆ど毎日お世話になっていますので、危険な個所を見つけたら放っておけません。

奈良から郡山方面に向けて秋篠川沿いの奈良サイを走ってくると、大和郡山市奈良口で奈良サイは、橋を渡ってUターンし、キリン堂向けて左カーブを2回してUターンして下って行くのですが、ちょうど2つの左カーブの中間付近で大量の砂がサイロを覆っている所があります。浮き砂注意箇所です。
20120727ジテ通2453

この場所で自転車を倒してカーブを切ることもないでしょうが、浮き砂で2度も痛い目に合っている私としては見逃す訳には行きませんでした。
あまりの砂でしたので、付近の雑草を千切って草の箒を作り、サイロ上の砂を履いて両脇に掃き出しました。写真は、何とかサイロ中央付近の砂を履いて舗装のアスファルトの表面が中央部分だけ見えたので撮影したものです。

まだ、周辺にはたくさんの砂があります、夕立などで流れて、再びサイロを覆うかもしれません。
奈良サイを走る方、どうぞ、ご注意ください!

で、今日は、涼しい東吉野方面を走ろうと、天ダム、都祁吐山、榛原、佐倉峠、旧道木津トンネル、高見川沿い丹生川上神社、吉野川宮滝、芋峠のコースを考えていたのですが、・・・。

天ダムを登っていると牛糞を積んだトラックに追い越されたのです。これが不運の始まりだったのでしょうか?悪臭と暑さで吐きそうになりながら8%の坂を何とか登りましたが、熱中症を心配するほど調子が悪く、東吉野は諦めることにしました。
このまま山を下りるのもあまりにも素っ気ないので、いつもの布目コース・半日コースに変更しました。そして、福住バス停で自販機の冷たい飲み物を補給した途端に、今度はお腹が痛くなったのです。
腹痛は騙し騙し、何とか布目ダムまで走りました。いつもの店で休憩したのですが、この時何故か、アイスを買ってしまったのです。そのアイスを食べたとたんに再びお腹が反応しだしました。アイスを半分残し、急いでダムの堰堤のトイレに急行しました。

布目から柳生へも、調子が悪く、何となく走っているだけです。柳生の自販機で再び水分補給。忍辱仙バス停でも自販機補給。冷たいものばかりお腹に入ります。
悪循環を断とうと、奈良阪のコンビのはパスしましたが、郡山でたまらず塩バニラも補給。いったい何リットルのドリンクとアイスをお腹に入れたんだろう。
帰宅後も、下痢。
吐き気に始まり、腹痛、下痢、水分補給しても体の熱さを冷ます事が出来ない。だからアイスを食べる。腹痛と下痢になる。この悪循環、これって、熱中症なんですか?
それにしても、あ~しんどかった。
もう、昼間に走るのは無理なんかなぁ?毎年、暑さには弱くなっているような、・・・。半日以上とか、100km以上とか、走れなくなってしまった(泣)


7月27日(金)のジテ通     24km

7月28日(土)の走行距離 74.49km、獲得標高 825m、
速度 av 21.5km/max 57.7km、ケイデンス av 62rpm/max 161rpm、
心拍 av 128bpm/max 163bpm、消費カロリー 1,057Kcal でした。
(ガーミンEdge500)

ジテ通でチューブ入りクリンチャータイヤで走っていると、チューブレスの軽快さや転がりの良さには感激です。チューブレス止められません。早くシーランと入れなくては(笑)

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/07/28(土) 21:00:52|
  2. ジテ通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨後の走行テクニック | ホーム | 自転車道で衝突事故寸前!!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/228-587fc8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

