あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車道で衝突事故寸前!!!

20120726ジテ通1816

今週は、毎日ジテ通ですが、今週は、朝から特別暑くて、着替える前の汗の処理が大変です。
出来るだけ汗が噴き出さないように、全力では走らず、流して汗を風で冷やせるような走り方をします。
しかし、どうしても信号で停車したりしますので、汗が噴き出ます。
ですから、出来るだけ信号で止まらなくても良いように、青信号にタイミングを合わせて走るのですが、なかなか上手くは行きません。

ジテ通の途中からは、秋篠川沿いの奈良自転車道を走ります。自転車道なので信号はありませんので、風で汗を冷やしながら走るのですが、この自転車道、一般道路と頻繁に平面交差し、その度に、スピードを緩めて安全確認をしますので、どうしても汗が吹き出します。

通常、交通のルールは、弱者優先ですから、歩行者、自転車、自動車の優先順位なりますよね。
しかし、交差する道路を車は、我が物顔で通過していきます。運転手の皆さん、自転車道兼歩道と交差しているんですから、歩道を横断する車道のはずです。必ず、一旦停止するのがルールだと思いますが、・・・。
勿論、車から私を確認してくれたら、停車して、私を行かせてくれる弱者優先の優しい車もあります。
また、私が「通過するぞ!」と車にフェイントをかけて、停車しないで進むと思わせれば、多くの運転手は、不満そうな顔をしながら止まってくれます。

しかし、今日は、違いました。私に向かって右方向から車が飛んで来たのです。そう、飛んで来たっていう感じです。
突進してくる車が見えた時は、既に私のすぐ右側、1mも無かったと思います。
私の悲鳴と同時に車が停車してくれましたので、本当にギリギリで衝突を免れたのです。
「今日は、車に弾かれた!」と思いましたよ。

私も右から来た車に気付くのが遅れたのも事実です。(反省!)
ですから余裕もなく、止まれない状態だったのです。でも、車は、歩道を横断しているのですから、つまり横断歩道と一緒ですから、当然一旦停止しなあかんのですよ。

奈良自転車道は、明らかに自転車道としては欠陥道路です。幅が狭くて、一般道と頻繁に平面交差し、頻繁に車が我が物顔で吹っ飛んで行く。弱者優先何てどこにもありません。

並行して走る道路幅の狭い、自転車走りにくそうな県道の方がずーっと安全かもしれません。

今回の教訓、
「自転車道と云っても車がぶっ飛んでくる。」
「車は、自転車が来ても、止まってくれないぞ。」
「車の運転手は、自転車が止まるものだと信じてるぞ!」馬鹿野郎!


25日のジテ通      走行距離 往復約24km
本日(26日)のジテ通  走行距離 往復約24km 

チューブレスからクリンチャーに変えて、重さは感じなくなりましたので、思いギアを踏んでいます。踏むというより回さないと練習にはなりません(笑)

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/07/26(木) 22:26:48|
  2. ジテ通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サイロの危険 浮き砂注意 | ホーム | チューブレスタイヤの交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/227-386ca97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

