あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SPDサンダルで走ってみました!

20120719ジテ通2432


18日、19日の2日間、SPDサンダルでジテ通です。

サンダルの履き心地ですが、SPDサンダル使用1日目である18日の感想は、
3列のベルクロストラップで足のホールド感は十分です。しかし、ベルクロストラップの材質の違いなのか、キーンのそれと比べると硬いので素足だと痛く感じます。ですから、少し緩めに締めて乗りました。
また、足首が少しハイカット気味なので、足首の動きが制約されそうな感じがします。キーンと比べてしまうので、どうしても評価は低くなるのですが、・・・。

で、ソールは、非常に柔らかい感じがします。普通のサンダルに比べると硬く作っているはずなのですが?
私が履いているSPDシューズは、ソールがカーボンなので、硬くてしっかりとした感じがします。また、ロード用もSIDIミレニアムソールでとてもしっかりとしています。それらに比べると、SPDサンダルのソールは、非常に柔らかな感じがして、走ると疲れそうに思います。
特に、ダンシングで体重のかかるような場合、足裏にクリートの形やペダルの形が分かるような気がします。正直痛く感じるくらいです。
柔らかなソールは、長距離を走るような時は、心配になるかもしれません。
また、クリート位置の前後調整幅はそれなりにあるのですが、一番前に固定してもどちらかと云えば後ろになってしまいます。
まぁ、夏のジテ通なら、合格点かな?このサンダルなら、夕立に合ってしまっても、シューズのように中がグチュグチュになることがないので、夏のジテ通で夕立に合った時なんかは、最高得点でしょう。
しかし、ソールが柔らかで、足裏に負担がかかり、痛かったり疲れやすかったりします。

そして2日目(19日)の感想ですが、・・・。
足の裏が痛いのは、ソールが柔らかいというのも原因ですが、踏むだけペダリングの所為でもあることが分かりました。ペダルの回転運動に足の動きを合わせると足裏への負担は随分軽減されるからです。
回すペダリングで走る、つまり引き足を意識してペダルを回すと、ソールの柔らかさも少しは気にならなくなります。
つまり、SPDサンダルは、ペダルを綺麗に回す練習になると考えると、欠点が長所にもなるのです。

次は、SPDサンダルで長距離を走ってみようと思います。回すペダリングで長距離ですから、ストラップも少し強めに締めなければ、疲れが蓄積されますから、締めた時の感想も報告します。

それにしても、2日の使用で、2つの感想が出てくる。もっと乗りこなせば、感想も変化するだろうと思う。

18日のジテ通 走行距離 往復約24km
19日のジテ通 走行距離 往復約24km でした。

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

関連記事
  1. 2012/07/19(木) 21:18:01|
  2. ジテ通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<晴れから一転、雨に降られたやん | ホーム | SPDサンダルは、どうなん?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/223-5050e6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

