あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GARMINスピード・ケイデンスセンサーの電池交換

ガーミンセンサー電池交換0516

海南釜揚げシラスツーリングの時、ガーミンがケイデンスを拾っていないことに気付いていたが、そのまま、そのことは忘れていた。

そして、昨日、この時期限定 花のサイクリングコースを走って、またまた、ケイデンスを拾っていないことに気付いた。スピードも、表示が安定していないので、センサーで拾わず、GPSで計測していることが分かった。

センサーのリセットスイッチを押しても反応なし。普通は、赤に点灯するはず。また、センサーが反応してるときは、緑色に光るが、その気配もない。

電池切れか故障かどちらか分からないが、とりあえず、電池を交換することにした。

センサーは、タイラップでチェーンステーに固定しているので、タイラップをはさみで切断して自転車から外した。センサー本体を少し傾けると、チェーンステーとタイラップの間に隙間が出来るので、カーボンのステーを傷付けずに切断できる。
ガーミンSPCAセンサー

電池は、装着時ホイール側にある電池の蓋をコインなどで開ける。幸い、電池は、お馴染みCR2032ボタン電池なので、買い置きがあった。防水リングと分厚いスペーサーと云うかクッションで抑えられている電池を交換して、再び蓋を閉める。
以前、ポラールを使っていたが、確かポラールのセンサーは電池交換は出来なかったと記憶している。電池の切れたポラールのセンサー、捨てられずに置いてあるが、その点ガーミンは防水リングにさえ気を付ければかなり長く使えそうだ。

リセットスイッチを押すと、赤く光る。電池交換成功。センサーをチェーンステーに乗せて、クランクとホイールの各マグネットがセンサー上を通過する位置を調整、センサーの固定位置が決まるとタイラップで固定して完了。ホイールを回転させると緑色に光った。

ガーミンエッジ500でのテストはしていないが、再ペアリングすれば大丈夫、元通りに動作するだろうと思う。
テストは、次の週末に出来るだろうか?天気と仕事が心配だけど、・・・。

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

関連記事
  1. 2012/07/10(火) 20:23:05|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<COLNAGO MASTER X-LIGHT (最後のクロモリ) | ホーム | この時期限定 花のサイクリングコース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/219-889e1a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

