あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海南釜揚げシラス丼道草ツーリング

20120623海南シラスツーリング0445
<吉野口から五条へ、重坂越えへ向かう今日のメンバー>

職場のO君から、「海南方面へ釜揚げシラスツーリングに行きますが、一緒に如何ですか?」とサイクリングのお誘いを頂いていた。
6月10日は、職場のもう一つのサイクリングチームのK平君からお誘いのあった「亀八食堂B級グルメツーリング」に行って来たところだ。
どちらのサイクリングもグルメを求めて走って、帰りは輪行という、今の私に相応しい、ゆるめの計画だ。
もちろん、O君のお誘いにも参加することとなった。

集合場所に到着すると、パンク修理をしているではないか?
良く見ると、タイヤが変形している。擦り減ってチューブに圧されて変形している。
クリンチャーでは、予備タイヤを持っている者など滅多にいないし、タイヤ交換も出来ないので、何とかなるだろうと、出発したのだが、・・・。

かつらぎ町辺りで、後ろが来ないので待っていたが、それでも来ないので戻ってみると、パンク修理中だった。やっぱり、タイヤが擦り減って、限界のようだ。私のポケットにパークツールの「タイヤブート」が入っていたので、それを貼って修理。
再スタートしたのだが、またまた、来ないので後戻り。
タイヤブートを貼っただけで、チューブを換えていなかったようだ。何度も行ったり来たり、練習をさせていただきありがとうございました。

で、「タイヤブート」は、なかなか、役に立ったようです。お守りに持っていたが、初めて役にたったのですが、ロードバイクを初めて、少しずつ持ち物を減らしていく中で、タイヤブートは残しておくものになりました。

で、何度もパンクでストップしている内に、桃山辺りで午後1時を過ぎている。
「今日のシラス丼は、3時のおやつになりそうだ。」という冗談が現実のものになってしまいそうです(笑)

20120623海南シラスツーリング0452
<桃山の林農園のおばあちゃんだ。>

予定よりずいぶん遅れているにも関わらず、私は、桃が気になって仕方がない。思わず、一番ひなびた桃の販売所に入った。
食べごろのひとつ売りは、なかなか難しい注文のようだったが、おばあさんが何とかしてくれた。
1個50円の桃、近くのOOKUWAで休憩して食べたが、外観はイマイチだが、まぁまぁ美味しかった。

20120623海南シラスツーリング0453

そして、予定より遅れついでにタマ駅長の貴志駅にも立ち寄った。
相変わらず、観光客で賑わっていた。タマ駅長の集客力、恐るべし!

そして、R424に戻り海南市へ。昨日の大雨で冠水した跡が所々に。
築地交差点を左折、R42を冷水方面へ走る。R42から海際の道を進むと冷水浦、カネ又のシラス工場兼冷蔵庫兼販売所。
私は、ここでシラス丼が食べられると思っていたのだが、直売所で、食べられないとのこと。
で、ここでシラスを買って、海南に戻り、ookuwaでご飯を買って、シラス丼にして食べることにした。
でも、もう、午後3時を回っているぜ。

20120623海南シラスツーリング0455
<シラスのカネ又の看板娘?「今日のシラスは綺麗です!」と言っていたが自分のことだったのか(笑)>

海南駅で、自家製シラス丼を食べた。此処でしか食べられない味だと思う。

そして、食事の後は、輪行の準備。そして、特急「黒潮」に乗り、天王寺からは大和路快速で大和郡山まで乗車。再び、自転車を組み立てて、自宅に戻った。

20120623海南シラスツーリング0457

実は、今日は、上手く行けば、輪行じゃなくて自走で帰ろうと企んでいた。何度も来ている海南市だし、日が長いので、7時でも明るい。現地を2時に出れば5時間もある。120km程だから、十分帰ると思っていたのだが、結局シラス丼を食べたら4時を過ぎていた。この時間から帰るのは気持ちが萎えた。

帰りは輪行だったのだが、家に帰って疲れてブログもかけないというようなこともなく、元気にブログを書いている。「こういうのもいいかな!」と思う自分がいる。

今日も一日、楽しく自転車で遊ばせて頂きました。
みなさん、ありがとう。パンクとかのアクシデントも面白い。サイクリングは、ただ走るだけではなく、寄り道や道草やアクシデントも面白い。

明日、日曜日は午前中仕事です。少しはリフレッシュできました!

本日の走行距離 119.5km、獲得標高 715m、
速度 av 21.9km/max 53.4km、ケイデンス av --rpm/max ---rpm、
心拍 av 119bpm/max 160bpm、消費カロリー 1,431Kcal でした。
(ガーミンEdge500)

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村



関連記事
  1. 2012/06/23(土) 21:28:35|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<梅雨の晴れ間のジテ通 | ホーム | 謎の「光風」自転車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/212-89ec53d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【海南釜揚げシラス丼道草ツーリング】

<吉野口から五条へ、重坂越えへ向かう今日のメンバー>職場のO君から、「海南方面へ釜揚げシラスツーリングに行きますが、一緒に如何ですか?」とサイクリングのお誘いを頂いていた。6月10日は、職場のもう一つのサイクリングチームのK平君からお誘いのあった「亀八...
  1. 2012/06/24(日) 17:40:10 |
  2. まとめwoネタ速neo

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

