あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

亀八食堂B級グルメツーリング

20120610亀山B級グルメツーリング0415
<亀八食堂直前の、関宿を快適ポタリング 昼前には青空も!>

職場のK平君から、サイクリングに誘っていただきました。行先は、亀山にある亀八食堂、B級グルメツーリングです。
奈良高畑7時半集合出発、須山を登り、水間、布目ダムと走るとのこと、私は天ダム経由布目ダム8時半に合流させていただきました。集合場所には、職場の若手が4名と、そして先輩のK本さん。私を加えて6名で月ヶ瀬へ。月ヶ瀬から伊賀上野、そしてR25、出来るだけ旧道(大和街道)を走ります。
途中、関西線新堂駅で、ロードバイク初心者の若手1名が合流。新堂から、ゆるーく山越えです。
20120610亀山B級グルメツーリング0405
<大和街道を走る大先輩K本氏~超元気な先輩です。>

途中峠を越えてから、道路が荒れて舗装がガタガタの箇所があります。砂が浮いている所があり要注意です。が、それ以外は快適な田舎の長閑なほのぼの道でした。
そして、国道1号線を横断すると、関宿です。
20120610亀山B級グルメツーリング0412
<関宿手前のR1号横断信号待ちの職場の若手~若い人は馬力がある!>

関宿は、ポタリングに最適、古ーい街並みが結構長く続き、ゆっくり楽しませていただきました。

それでも、昼ごろには、亀八食堂に、到着。広い駐車場は車でいっぱい、大混雑でした。
強いみそ味なので、高価な肉はもったいないです。適当に注文した肉とホルモン、そして特製の味噌とキャベツ、もやしがドンと予め火のついた鉄板の上に乗せられます。これらをみそと混ぜて焼くだけ。焼けたら、ご飯に乗せて頂きます。ご飯がとっても進む君です。最後は、そば(うどんもあるが)を投入、みそ味の焼きそばも美味。亀八B級のみそ味焼肉、恐るべし。
20120610亀山B級グルメツーリング0430
<自転車で走っていくと、大抵のものは、美味しいんですよね(笑)>

食後、K本氏は、駐車場から左折でR1へ出て、自走で帰られた。最高齢が一番元気だった。

一方、若手は、当初の計画通り、亀山駅から輪行で帰ることに。今日はゆるーいツーリングと云うことで、私も楽な方を選択し亀山駅へ最後の走行。折角輪行袋やら何やら重い荷物を背負って来たのだから。

しかし、自転車を輪行袋に入れるのは、いつやっても面倒くさい。それに、駅の階段を登ると、輪行袋に入った自転車が意外と重い。その上、到着しても駅で再び自転車を組み立てて家まで走って帰らなくてはならないのだ。(当たり前だが。)
輪行袋やエンド保護の金具など荷物も多くなるし、列車の中では、ほかのお客に気も使うし、久しぶりで楽だと思っていた輪行も、結構大変なのでした。

さぁ!また明日から仕事です。

本日の走行距離 96.8km、獲得標高 1,002m、
速度 av 23.3km/max 64.2km、ケイデンス av 68rpm/max 158rpm、
心拍 av 122bpm/max 162bpm、消費カロリー 1,329Kcal でした。
(ガーミンEdge500)

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。