あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンキュー事故ニアミス


<写真は、平城遷都1300年祭が開かれる前の平城宮跡。写真のような風景と太陽なら、先日の金環日食も今日の金星通過もとても楽しく観察できただろうな。国営公園になって整備されても、宮跡らしい景観が損なわれないよう願う。>

快晴の天気予報だったけれど、午前中、太陽は雲に隠れていた。ちょうど昼休みに太陽が輝いたかと思えば、金星の通過を見る事が出来た。金星は、太陽の右下辺りまで来ていた。
先日の金環日食といい、今日の金星通過といい、めったに出くわす事が出来ない天体ショーに出会えて、何やら感慨深いものがある。

今日のジテ通の帰り道、自転車道(歩道兼用)が道路と並行して走る区間でのこと。サンキュウ事故のニアミスが起こったのです。

渋滞で混んでいる車道を横目で見ながら自転車道を颯爽と走っていたら、渋滞中の車に道を開けてもらって、対抗車が右折で駐車場に入ろうとした時、つまりサンキューの瞬間、自転車道を走ってくる私になど気にもくれず、中年女性が運転するワゴン車は、自転車道を横切ろうとしていた。
私は、急ブレーキ、タイヤがロックするが、手動ABSのテクニックですこし左にハンドルを切るように停車し、衝突を免れた。車は、何も気づかずそのまま降壇したのだ。
私、何とテクニシャンだ。いやいや、そうではなくて、運が良かったのだ。
あと、数秒私が前を走っていたら、確実に車に弾かれていただろう。笑い事ではない。

運転していた中年女性は、何が起こったのか気づいていない。そればかりか、自分がした運転の事の重大さ、今にも事故になりかねないことに全く気付いていないことだ。
あまりにも悔しいので、中年女性に罵声を浴びせようかとも思ったが、大人げないことは止めようと、自制し、左手人差し指で注意信号を送った。

何はともあれ、無事でよかった。昨日の事故の記事の次の日にこれだから、本当に気を引き締めてジテ通に臨もうと思う。


ところで、最近、忙しくて仲間と一緒に走ったりする機会がほとんどなかったのだが、今日、たまたま二つのお誘いがあった。

ひとつは、チームDISTANZAの飲み会のお誘いだ。
生憎、お誘いのあった日が、仕事で遅くなりそうで、集合も職場から遠くて、間に合いそうもない。あす、もう一度スケジュールを確認して返事をするつもりだが、少し悲しい。

そしてもう一つが、職場の自転車仲間からサイクリングのお誘いだ。行先は、海南への釜揚げシラスサイクリング。その日は、夕方から、コンサートの予定なのだ。これも悲しい。片道100km離れた海南から奈良のコンサート会場に間に合うような時間に帰ってこれるだろうか?

どちらにしても、うれしいお誘い。「お誘いいただきありがとうございます。」
仕事や何やらで不参加ということになったら、付き合いが悪い奴になってしまうのですが、是非また、お誘いくださいませ。


本日のジテ通 走行距離 往復約24km

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/06/06(水) 21:58:11|
  2. ジテ通
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<亀八食堂B級グルメツーリング | ホーム | ジテ通の中一、車にはねられ死亡!>>

コメント

ご無沙汰です。 飲み会は、また近々 奈良市か橿原のビアガーデンでも行きましょう!
それから、最近 チームDISTANZA 山岳部の方が盛んですが、バイクの方も皆でツーリング計画もお願いしますね!!
  1. 2012/06/07(木) 12:36:06 |
  2. URL |
  3. K原 #MF8IyTP2
  4. [ 編集 ]

今度は、写真部もできるような??
まさか!あの方の口から一眼レフって言う言葉も最近チラホラと。絶景は人も変えるかも?です。。(笑)
また、時間あるときにみんなで大笑いしましょう!!
  1. 2012/06/08(金) 22:13:25 |
  2. URL |
  3. million #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

K原さん、こんばんは!&ご無沙汰です。
鶴橋は、行けそうにありません。
チームDISTANZA山岳部の飲み会、期待していますんでよろしくです。

> ご無沙汰です。 飲み会は、また近々 奈良市か橿原のビアガーデンでも行きましょう!
> それから、最近 チームDISTANZA 山岳部の方が盛んですが、バイクの方も皆でツーリング計画もお願いしますね!!
  1. 2012/06/10(日) 21:14:59 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

millionさん、こんばんは!
えっ、写真部ですか?
そうそう、「絶景の道」なる本、写真集ですが、購入しました。
行ってみたい道ばかりです。

> 今度は、写真部もできるような??
> まさか!あの方の口から一眼レフって言う言葉も最近チラホラと。絶景は人も変えるかも?です。。(笑)
> また、時間あるときにみんなで大笑いしましょう!!
  1. 2012/06/10(日) 21:17:02 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/204-2adf1bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【サンキュー事故ニアミス】

<写真は、平城遷都1300年祭が開かれる前の平城宮跡。写真のような風景と太陽なら、先日の金環日食も今日の金星通過もとても楽しく観察できただろうな。国営公園になって整備されても、宮跡らしい景観が損なわれないよう願う。>快晴の天気予報だったけれど、午前中、...
  1. 2012/06/09(土) 02:13:38 |
  2. まとめwoネタ速neo

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

