あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジテ通に最適なバイクは?

20120524ジテ通0874
<写真は、C50。欲しかったなぁ。>

仕事や夜のお付き合いなどで乗れない日が多い。
だから、無理はしないが、乗れるときは、乗っておこうと、今日もジテ通だったのです。

奈良盆地の今日の朝は、結構冷え込んでいたのか、出る汗は少なめ。
こういう季節が、一番走りやすい。

ところで、ジテ通をしていると、良く聞かれる質問に
「ジテ通を始めようと思うんだけれど、どんな自転車を買ったらよいでしょうか?」とか
「ジテ通に最適なバイクって、どういうバイクですか?」
というのがあります。


ジテ通用の自転車があるわけではないので、走るコースや距離、自転車を保管する場所など、ひとりひとりの環境によって、最適なバイクが異なるんじゃないかと思います。

それに、わざわざ買ってまで、・・・。と云うのもあるじゃないですか?

だから私は、2台のロードバイクの内の1台、セカンドバイクをジテ通に使っている。
ということで、現在、結構高価なバイクで通勤していることになる。

しかし、当初は、クロスバイクというか、フェルトのスピードバイクで通勤を始めた。
もともとは700×28Cのタイヤを25Cに交換した。
このスピードバイクは、軽く走るし、何の不満もなかったが、ロードバイクが2台になり、自転車置き場に困って、クロスバイクを処分することになった。
そんなことで、二代目は、2台のロードバイクの内の1台、セカンドバイクを通勤用におろした。

これがCAAD8だった。

そして、CAAD8もクロスバイクと同じ運命をたどることになり、またまたセカンドバイクとなったTIMEが現在の通勤用になっている。

ロードバイクは、軽くて速いので、通勤距離が長くても大丈夫だろう。
しかし、パンクしやすい傾向にあるから、タイヤは対パンク性のものを選ぶとよいだろう。
と云っても、通勤途上でパンクを経験したのは数回しかない。
そういう時は、チューブ交換がしやすいタイヤが良いだろう。

現在は、チューブレスなので、パンクし難いが、した時、苦労するかもしれない。

現在ロード2台とMTB1台を所有しているので、通勤用にMTBという選択肢もある。
しかし、とにかく走りが重いので、ロードからMTBへ移行するのは気が重くなる。
最初からなら、パンクもし難く、クッションが良いので、段差の多い道路を走るなら最適かもしれない。
但し、長距離には向かないし、夏向きでもない。夏は、暑すぎるだろう。

そういう観点からは、私は所有していないが、クロスバイクは最適化かもしれない。
自立用のスタンドを取り付けても違和感がないし、ママチャリより、ずーっと軽い。

ママチャリで通勤は、片道5km前後なら快適だろう。
出来ることなら、内装3段の変速、ハブダイナモと明るいライト、前に荷物用かご、泥除けなど便利装備があれば最高だ。
スーツでだってママチャリなら大丈夫だろう。

スポーツ系のバイクにスーツは考えられない。
それに汗対策が出来ないから、着替えることをお勧めする。


今、スーパーママチャリが欲しい。通勤にも使えて、ヒルクライムもできる。
どんな服でも違和感はない。

スーパーママチャリが欲しいが、理想とするママチャリは、既成の自転車の中にはない。

オーダーメイドで行こうか?
ママチャリのオーダーが出来る工房みたいなところ、ないかなぁ?


本日の通勤 走行距離 往復約24km

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

関連記事
  1. 2012/05/24(木) 22:40:31|
  2. ジテ通
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<土曜日のジテ通 | ホーム | 金環日蝕と眩しいジテ通>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/197-30c7c20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ジテ通に最適なバイクは?】

<写真は、C50。欲しかったなぁ。>仕事や夜のお付き合いなどで乗れない日が多い。だから、無理はしないが、乗れるときは、乗っておこうと、今日もジテ通だったのです。奈良盆地の今日の朝は、結構冷え込んでいたのか、出る汗は少なめ。こういう季節が、一番走りやすい...
  1. 2012/05/25(金) 02:29:31 |
  2. まとめwoネタ速neo

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

