あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャノンデールCAAD8 サロンニカラー??

20120511CAAD8CIMG0387

写真は、洗車後のCAAD8です。

アルミフレームは、カーボンのフレームと違い、雨の走行後は、洗車し水切りをしっかりしておかないと錆びてしまいますから、取り扱いは注意が必要です。
カーボンが錆びることはありませんが、アルミは、鉄と同様、金属ですから金属としてのメンテナンスは必要です。

カーボンのフレームが登場した時は、高価だったので、カーボンの方が取り扱いが難しいという印象がありました。
よく考えてみると、カーボンより金属フレームである、クロモリやアルミの方が気を使います。
塗装の剥がれや傷は、即錆びに繋がってしまいますから。

また、アルミのフレームのパイプは、軽量化のため、とても薄くなっています。
そして、クラシカルなクロモリに比べて大口径のパイプになっています。
CAAD8も、ダウンチューブは、かなり太くなっています。

しかし、スローピングが緩やかで、ホリゾンタルに近い印象があります。
細いパイプでトップチューブはホリゾンタルなフレーム惹かれます。
どうしても、アラ還世代は、クラシカルなフレームになってしまいます(笑)

そして、フレームの色やデザインが、あのサローニカラーに似ているのですよね。
(全然違うとの声あり!)
胴抜きされている箇所が少し違っていますが、それは大目に見て、サロー二を意識しているのではと勝手に思っています。そのクラシカルな雰囲気がいいですよね。

また、胴抜きされている所は、アルミの生地のままで綺麗に輝いています。

そういうデザインだけでなく、扁平で湾曲したシートステイの乗り心地もよいし、金属らしいシャープな踏み心地も味わました。
そういう意味で、外観も良いし、走りも良く、相互的に良いフレームだったと思う。
ただ、フォークは、後で買ったTIMEのカーボンバイクのフォークが剛性も高く安心して乗れました。
ながいダウンヒルでは、フォークの性能に左右されますから、フォークは大きなポイントです。

まぁ、なんやかやと思いだし、5年以上前のアルミバイクに郷愁を感じている今日この頃です。

明日は、午後から夜まで仕事。明後日は早朝から仕事なので、明日の朝の内に少し運動をしておきたい。

本日の走行距離 0.00km、獲得標高 0m

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/05/11(金) 21:27:52|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天ダム1本だけ | ホーム | キャノンデールCAAD8アルテグラ仕様>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/189-a005f70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

