あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャノンデールCAAD8アルテグラ仕様

20120510CAAD81992


昨日の写真もそうだったが、今日の写真は、通勤に使っていた頃の、キャノンデールCAAD8です。
しかし今は、もう私の手元にはありません。

写真を見ると、シートステイが恰好よく、もう一度乗りたい、懐かしいなぁという気持ちになります。

もともと、CAAD8は、私のアルミ製のファーストロードでしたが、その後カーボンロードを購入したのを機に、通勤用に使っていたのでした。
コンポは、シマノ アルテグラでした。

CAAD8を購入した頃は、未だ、カーボンフレームが高嶺の花でした。
従って、アルミフレームでレースに出る人も多かったと思う。
CAAD8もそんなアルミバイクの一つだった。
そして、当時は、軽かったなぁ。と言っても、今じゃ決して軽いとは言えない8kg台。
前三角はアルミで、後ろがカーボン(カーボンバック)が流行っていたり、カーボンは乗り心地が良いなどとの噂があったことも。

しかし、カーボンロードに乗り換えて、「アルミより硬くなったなぁ!」って感じたと記憶している。

コンポも、シマノからカンパになり、クランクがアルミからカーボンに。
もちろんクランクも、アルミよりカーボンの方が、かなり硬くなっていた。

上等で高価なカーボンは、アルミより軽くて且つ硬く作れるのだ。
設計の自由度もある。一瞬のうちにロードの主流となったわけだ。

今は、コルナゴCX-1(カーボンフレーム)に乗っているが、益々硬くなっている。
もう、軟かいバイクはなくなったのか?

そんなことから、写真を見て、軟かかかったアルミフレームのCAAD8が懐かしくもあり、再び乗ってみたくもあり、って所なのである。

それで、ネットで検索してみると、2012年CAAD8が販売されているではないか。
コンポは、なんと、ティアグラで13万円あまりの値札がついている。

CAAD8は、過去にプロチームに供給されたこともあったはずだ。
また、ジロ・デ・イタリアの総合優勝など数多くのタイトルも獲得している。

そんなフレームが、ティアグラで13万円。少しさみしい気がするが、これが時代なんだろう。
そして、フレームの塗装も、私が乗っていた頃の方が、恰好良かった(笑)

CAAD8を手に入れるなら、5年以上前になるが旧型のCAAD8、まだレースで活躍していた頃のが、良いんだけどなぁ。もう、へたっているだろうけれど、・・・。


本日の走行距離 0.00km、獲得標高 0m

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村




関連記事
  1. 2012/05/10(木) 22:13:26|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<キャノンデールCAAD8 サロンニカラー?? | ホーム | ビットリア オープンコルサ EVO-CX>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/188-526205a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【キャノンデールCAAD8アルテグラ仕様】

昨日の写真もそうだったが、今日の写真は、通勤に使っていた頃の、キャノンデールCAAD8です。しかし今は、もう私の手元にはありません。写真を見ると、シートステイが恰好よく、もう一度乗りたい、懐かしいなぁという気持ちになります。もともと、CAAD8は、私の...
  1. 2012/05/11(金) 00:39:28 |
  2. まとめwoネタ速neo

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

