あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロード復活トレーニング

20120504和歌山0320

連休前半戦の4月30日に、1か月ぶりにロードバイクに乗って、気持ちと脚があまりにも違っていて、愕然とした。
ブランクは、正直だなぁ。乗っていないと本当に自分で思っていた以上に乗れなくなっていた。

100km脚でも情けないのに、50km脚では、ロードに乗り始めた超初心者と同じだ。
還暦前になると、トレーニングの成果は遅々として上がらないのに、少し乗らないと、落ちるのは早い。

この歳で速さを求めるのは無理だとしても、還暦からでも、ロングライドはいけそうに思う。

そんなこんなで、今日は、「100km以上走る。」を目標にした。

雨でも、とにかく走る。比較的天気の良い、和歌山を目指して走ることにした。

和歌山といえば、2010年5月に、m-tokuくんと行った「和歌の浦の魚もん屋カネナカ」を思い出す。
秋に、テッドさんと行ったときは、フラフラになって、日暮れと帰宅が同時だったなぁ。

あわよくば、「200km走れるかも。」と欲ばったことを考えた。

しかし、どんより曇り空の朝、モチベーションが上がらず、出発は、9時頃。雨は降っていない。
明日香から高取、吉野口、御所重坂を経由して五条に。
吉野口あたりから山際は雨が降っている。
テクノパークあたりで、もう脚に来ている。

五条からは紀ノ川の南岸道路をひたすら西に走る。

しかし、まともに向かい風。写真のこいのぼりを見れば分かるが、風がきつい。

かつらぎ町あたりで、昼になってしまった。
コンビニで昼食後再び西に向かったが、和歌山まであと30km弱のところで、向かい風に気持ちが折れた。

帰りは、追い風。30kmオーバーですいすい進む。
しかし、5%を超える登りになると完全に失速。脚は終わっている。

学文路のコンビニで休憩していると、S本氏から電話。
アディダス kanadia ゴアが手に入ったから、手渡すとのこと。
「雨にあっているなら、迎えに行ってやってもよいよ。」と、神様仏様のような優しい悪魔のささやき。

甘えたい所だが、これに元気をもらって、帰りは、五条から風の森の登りも元気にR24を高田に向かった。
高田でS本氏と会って、Kanadiaを受け取り、アミノバイタルの差し入れを頂き、自走で帰宅。

帰宅後自転車を掃除していると、今日初めての太陽の光が射している。

20120504和歌山0323

100kmオーバーの目標は達成。

少しずつ、乗って行こう。

夏に信州ビーナスラインを走れるように。
秋にみねかた峠からの北アルプスの展望を楽しめるように。

そして、200kmオーバーをアベ25km/hで走った時が完全復活の時かな。
まぁ、完全復活はならなくても、信州の峠を越えてサイクリングが楽しめれば十分なんです。

そうそう、アディダス kanadia ゴア は、定年後の散歩用にしようかな(笑)

本日の走行距離 132.45km、獲得標高 879m、
速度 av 22.9km/max 55.8km、ケイデンス av 72rpm/max 174rpm、
心拍 av 128bpm/max 171bpm、消費カロリー 1,865Kcal でした。
(ガーミンEdge500)

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。