あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉野大峰林道五番関の紅葉

20101106吉野大峰林道紅葉狩サイク0543

吉野大峰林道五番関の紅葉狩りに行って来ました。

メンバーは、テッドさんLatteさん、と私中町の3名の予定だったのですが、・・・。

で、テッドさんとは、明日香石舞台で7時半に待ち合わせをしていましたが、7時半少し前、テッドさんか走ってこられる道と私が走ってきた道が交差するところで数秒差でバッタリ。本当に凄い偶然です。

石舞台から芋峠を越えて、吉野グランフォンドのスタート&フィニッシュ地点である吉野下千本駐車場に向います。芋も越え、吉野神宮駅からの道路を登っていると、Echigo3さんが、これまたバッタリ「おはようございます。」とドタ参・・・。

駐車場でLatteさんと合流し、4名で出発することに。で、出発のチョッとその前に、朝からハンガーノック気味だったので、いつもの店(MR井さんの知り合いのお店?)で柿の葉すしを5個、本日の朝食にと頂きました。ヒルクライム前に食いすぎか?(笑)

いつも上千本へは、吉野GFもそうですが、左の道を走るのですが、Echigo3さんの先導で、竹林院前を通る最大斜度25%はあろうかと言ういう道に突入します。ここは、立ちゴケ寸前で何とかクリア。上千本から金峰神社までは緩めの林道。(去年は林道が通行止めで激坂を登らされた。)その先は、青根ケ峰などの急登を登ってグングン高度を稼ぎます。
標高1,000m近くまで来ると少し色ずいてきました

去年と比べると、紅葉はあまり進んでいないみたいですが、それでもこの季節だけ限定の彩りでが美しいです。

20101106吉野大峰林道紅葉狩サイク0545

で、五番関トンネルを抜けると、・・・。

20101106吉野大峰林道紅葉狩サイク0548

振り返ると山には紅葉が広がっていました。今年は、赤が少し茶色いかな?でも、来週になると落葉してしまいそうですから、今年の一番の見ごろにドピーカンの青空。ここで、思い思いに写真撮影です。午後から用事のあるEchigo3さんとは、ここでお別れ。「お気を付けて」

20101106吉野大峰林道紅葉狩サイク0562

五番関から洞川への下りも紅葉のポイントがありました。来年の五番関紅葉サイクリングのために、走っているロードバイクと紅葉の撮影ポイント見つけときました。来年は、ユーロパークスツーリングチームみんなで走りましょう。

20101106吉野大峰林道紅葉狩サイク0566


そして、洞川で昼食。テッドさんオススメの「きらく」で湯豆腐定食を頂きました。ご飯のお代わりもしたりなんかして、・・・。ボリューム満点、店内綺麗。洞川での食事はここ「きらく久兵衛」で決まりですね!!!

20101106吉野大峰林道紅葉狩サイク0568

で、ここ天川村では、今日6日と明日7日の2日間、「紅葉祭り」が開催中でした。空にはヘリコプターが飛んでいます。みたらい渓谷へは、道路を通行規制してシャトルバスが走っています。
自転車は通してくれると言うので、川迫川沿いの道を行者還りトンネル方面へ走りました。川の水は透き通って飛び切り綺麗で、川沿いの広葉樹が色付いていました。その替わり、人、ヒト、ひとでいっぱいです。人と車をかきわけてサイクリング。
下の写真は、みたらい渓谷の入り口付近です。
20101106吉野大峰林道紅葉狩サイク0572


行者還りトンネルを目指しましたが、手前2~3km地点の「神童子谷分岐登山口」で午後2時となってしまいました。日没までに帰宅せねばと、上北山村の直前で、今日はUターン。日が短くなると、サイクリングの1日が短くなった気がします。

20101106吉野大峰林道紅葉狩サイク0573


本日の走行距離 146.3km、獲得標高 2,162m、
速度 av20.0km/max65.2km、
ケイデンス av66rpm/max175rpm、
心拍 av121bpm/max175bpm、 
消費カロリー 2,509Kcal でした。


来年は、紅葉の季節だけではなく、夏に行者還りのコースを楽しみたいですね。「水浴びサイクリング」というの考えておきます。
関連記事
  1. 2010/11/06(土) 21:45:50|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<天ダムがあるやん! | ホーム | 川沿いの道を下ったものの、・・・。>>

コメント

紅葉狩りツーリング

お疲れ様でした。
行者還トンネルは来年までおあずけですかね。
美しい渓流と紅葉が見られて、多少無理して行って良かったですね。
  1. 2010/11/06(土) 22:24:18 |
  2. URL |
  3. テッド #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
いつも楽しく&参考に見させてもらっています。
行還、来年走りに行く予定です。
機会があれば一緒に走ってください。宜しく。
  1. 2010/11/07(日) 03:06:39 |
  2. URL |
  3. genさん #-
  4. [ 編集 ]

昨日は

お世話になりました。

竹林院前の坂はちょっと勘違いしてまして失礼しました。ちょっと寒かったけれど、天気が良くて気持ち良く走れました。

行者還林道の紅葉は、多分天川側は今週が良くて上北側は来週ぐらいでしょうか? 来週の火曜日に9:00~15:30で走る予定です。
  1. 2010/11/07(日) 22:04:17 |
  2. URL |
  3. echigo3 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 紅葉狩りツーリング

本当にお疲れ様でした。
天気も良かったし、紅葉もドンピシャだったし、本当に楽しい1日ご一緒頂きありがとうございました。
来年は、行者還水浴びツーリング行きましょう。
  1. 2010/11/07(日) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

genさん、ご訪問ありがとうございます。
来年は、夏の水浴びに行こうと思っています。是非、ご一緒して下さい。
行者還と言わず、また、走行予定をブログに掲載しますので、ドタ参歓迎します。
  1. 2010/11/07(日) 22:26:16 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 昨日は

こんばんは!

竹林院前の坂は、本当に真剣に登りました(笑)

天気が良かったのが何よりでした。

来週火曜日お気をつけて行って来てください。

  1. 2010/11/07(日) 22:28:45 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

有難うございました

乗鞍に続いてPカンで気持ち良かったです。
昨日くらいのペースだと周りを見ながら走れる
のでイイですね。
またよろしくお願いします。
  1. 2010/11/07(日) 23:25:18 |
  2. URL |
  3. Latte #-
  4. [ 編集 ]

残念

参加できなくて残念でした。

もしかしたら今週末行けるかもしれませんので
こそっと行ってきます(笑)
  1. 2010/11/08(月) 23:56:36 |
  2. URL |
  3. Shallow #-
  4. [ 編集 ]

Re: 有難うございました

Latteさん、こんばんは!
乗り鞍同様、天気も最高で本当に楽しい1日でした。
私、ペース的にはいっぱいいっぱいでした(笑)サイクリングだとあんな感じでいいんじゃないでしょうか?
またよろしくお願いします。
  1. 2010/11/09(火) 21:38:55 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 残念

Shallowさん、こんばんは!
天気が良く、紅葉も多分ドンピシャだったので、本当、参加できなくて残念でしたね。
一人でこっそりと行かれる時は、熊鈴沢山と気もつけて行ってらっしゃい!!!
  1. 2010/11/09(火) 21:40:53 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

きれいですやん!

マジで行こうかな?って思ってたんですが、2度寝してしまいまして…。今週末も奇麗かな?
  1. 2010/11/10(水) 09:33:08 |
  2. URL |
  3. Choko #-
  4. [ 編集 ]

Re: きれいですやん!

Chokoさん、こんばんは!
先週は、五番関やみたらい渓谷の紅葉はドンピシャ、天気は快晴、言うことはなかったです。
今週末は、みたらい渓谷とか標高の低いところがメインかも知れませんね。
ご一緒できたら今週も走りたいくらいですが、生憎土日仕事になってしまいました。
紅葉は、天川村役場にでも聞いてみて下さい。
  1. 2010/11/11(木) 22:24:54 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/18-7e4efa04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

