あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍王山&山之辺の道

201204211龍王山0305

明日は雨、それも荒れるとの予報だったので、今日は何とかして運動しておきたい。
と言う事で、昼前に出発。行き先は、龍王山。

長柄からトレールセンター経由で登る事に。
一応、自分ではトレランのつもりだけど、他人から見たら、ハイカーに見えるだろう。

長柄から山之辺の道に入ると、龍王山が見える。<上の写真>
ちなみに、龍王山は、天ダムから藤井経由の車道でも頂上直下まで登れる。
トレールセンターからは普通の登山道で、よく整備されていて、階段も傾斜が緩く、結構走れるぞ(楽)
ただし、ブラインドコーナーが多いので、ハイカーに注意が必要。
今日は、道に水が流れていてかなりぬかるんでいるところが多かった。
頂上直下で、「まむし」ニョロニョロ。
ひとりで悲鳴をあげてしまった(爆)

頂上直下(西面)の桜が満開だ。

201204212龍王山0299

585mの頂上からは、奈良盆地が箱庭のように見える。

ニ上山から葛城山へ続くダイヤモンドトレールが。
201204213龍王山0292

葛城山・金剛山、手前には、大和三山が、島のように浮かんでいる・・・。
201204214龍王山0291

そして、ニ上山の右手奥に、大阪京橋ツイン21が、写っています・・・。(クリックすると拡大します。)
拡大すると、春霞の向こうに明石海峡大橋が写っていませんかね?
201204216龍王山283

下りは、藤井町経由で天ダムとか、笠そば経由で巻向にも下れる。笠そばも捨てがたいが、車道を走るのは気持ちよくないので、結局トレイルセンターへ下った。
走れる道だけど、ぬかるんでいたのと、苔の岩が滑りそうだった。

山之辺の道は人が多いが、このトレイルで出会ったハイカーは結局10人ほどだった。
出発が午後からだったからかもしれないが、トレイル独り占め・・。山ガールには会えません。

201204215龍王山0306

トレイルセンターからは、すっかり春景色の山之辺の道を石上神宮経由天理まで。
風が強くても、ランは楽しい。山ランは本当に楽しいぞー。

本日の走行距離(ラン&ウォーク) 15.94km、獲得標高 732m、
ペース Avg Moving Pace 9:44min/km  Av Pace 10:45min/km
心拍 av140bpm/max175bpm、消費カロリー 1,105Kcal でした。

山を走って、ペースなんか関係ないのですが、ガーミンが計ってくれるもんですから(笑)

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

1. 2012/04/21(土) 21:22:00|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<15kmでギブアップ(涙) | ホーム | 桜ラン 東山トレイル(宝ヶ池から蹴上まで)>>