あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜ラン 東山トレイル(宝ヶ池から蹴上まで)

20120415京都桜ラン0223

「インクラインの桜が満開みたいやし、花見ランに行きませんか?」と、S本氏に誘われ、1月9日と同じコースで桜ランをすることになった。

S本氏が乗っている橿原発の京都行き急行に、途中乗車。
今日は何号車か間違わずにメールをもらったので直ぐに分った。
竹田で地下鉄に乗り換え、終点の国際会館で下車。国際会館の桜も満開である。

宝ヶ池の川沿いも満開。今日は花見日和です(ニコニコ)

20120415京都桜ラン0224

白川通りを横断するとランが始る。叡山電鉄の踏み切りを渡り、梅谷を登る。
S本氏の背中が直ぐに見えなくなる。
谷を外れ稜線に登ると、比叡山からのトレイルに合流する。ここが水飲対陣跡碑。
<桜が写ってないので写真はなし>

京都は、トレイルを走る人がとても多い。何人ものトレイルランナーと対抗する。
沢を渡ったり、石の鳥居があったり、山ガールと対抗しながら下ると銀閣寺道だ。
ここでトイレ休憩。
銀閣寺もさくら満開、散り初め。道がピンクに染まっている。

20120415京都桜ラン0234

銀閣寺を横目に、大文字山に登る。ここは、ただただ辛抱して登るしかない。
五山送り火の台座が広がる辺りまで上ると展望が一気に開ける。大勢の人が弁当をひろげている。
しかし、ここはまだ大文字山の中腹。頂上は、まだ上だ。ここからも登りが続く。

20120415京都桜ラン0239

大文字山からも、走れる下りが続く。ここは本当に楽しいトレイルだと思う。
前回は蹴上に下ったが、今日は、山科に下ることにする。
山科から琵琶湖疎水沿いの桜を見ながら蹴上まで行けるからだ。

20120415京都桜ラン0251

疏水沿いの桜も満開。疏水沿いの道は、ジョギングコースにもなっている。
しかし、トレイルを17~18km走って来ているので、もう脚が終わりかけている。
何とか歩いたり走ったり超スローペースだが、騙し騙し走る。

20120415京都桜ラン0252

御陵辺りで、疏水はトンネルに入る。
トンネルの中が気になるが、真っ暗で何も見えない。
カヤックで下れるんだろうか?

20120415京都桜ラン0255

一つ目のトンネルを巻いて、二つ目のトンネルへ。
この辺りも、花見客が多い。

20120415京都桜ラン0256

二つ目のトンネルから先は、三条通を蹴上に向かう。ロードで小関越えで通る道だ。
三条通りはゆっくりと登って行き、将軍塚へと続く道を分け、蹴上浄水場を左手に見ると、蹴上に到着。
インクラインの軌道跡の桜も満開、散り初め。

20120415京都桜ラン0261

そして、最後は、ねじりマンボ。1月とは、明らかに人の数が違う。
大きいが味はいまいちのたこ焼きの昼食休憩の後は、地下鉄の人となる。

20120415京都桜ラン0264

なんやかやで、花見ラン、桜ランは無事完走。
今日の写真は、どこかに必ず桜が写っている。桜もランも、十分堪能させていただいた。
S本さん、ありがとうございました。

走ったコースは下のガーミンマップで。一日よ~く遊ばせて頂きました。感謝!

20120415 京都桜ランGarminMap

本日の走行距離(ラン&ウォーク) 23.64km、獲得標高 1,044m、
ペース Avg Moving Pace 10:13min/km  Av Pace 12:38min/km
心拍 av134bpm/max178bpm、消費カロリー 1,572Kcal でした。

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

1. 2012/04/15(日) 20:41:12|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<龍王山&山之辺の道 | ホーム | 今週末のラン>>

日曜はご一緒できなくて失礼しました。
  1. 2012/04/16(月) 18:36:03 |
  3. まっさー #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
また、自転車にラン・・そして、山も宜しくお願いします。
  1. 2012/04/17(火) 22:46:36 |
  3. million #-

Re: タイトルなし

まっさーさん、こんばんは!

いやいや、一緒でなくて良かったです。
皆さんが先に行ってしまって、一人旅になるじゃないですか(笑)
また、おじいちゃん向きの優しいトレイルありましたら、ご紹介下さい。
でも、花のシーズンと紅葉のシーズンは、苦しくても、楽しいですよね。

> 日曜はご一緒できなくて失礼しました。
> 京都はまだまだ花が楽しめた様ですね。それにしてもインクラインの人の多さはさすがです。そんで、山科を回ってこられたんですか!。私はそのコースは行った事がありません。花のシーズンに一度走ってみたいものです。
  1. 2012/04/21(土) 21:34:06 |
  3. 中町ATIK #-

Re: タイトルなし

millionさん、こんばんは!
小関越えされたんですね。良いコースですね。花も身頃だったみたいですね。
私、なかなか自転車には乗れませんわ(爆)
山科回っていたので、ねじりマンボに着いたのは、三時前でした。
また、よろしくお願いします。

> お疲れ様でした。
> 銀閣寺か、ねじりまんぼでランチご一緒しようと思ったのですが、あまりの人の多さで、びっくり!!連絡せずに先急いでしまいました。
> また、自転車にラン・・そして、山も宜しくお願いします。