あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めまい



写真は、この間の大文字山。今日もどこかへ昇ろうかと思ったが、・・・。

先週水曜日、突然のめまいに襲われた。
直ぐに、耳鼻咽喉科で調べてもらったが、原因はよく分からない。めまい止めと血流を良くする薬などを貰った。「薬を飲んで、一週間後に見せに来て下さい。」とめまいが専門の女医さん。

10年以上前に、突発性難聴になり、直ぐステロイドの点滴を5日間ほど行ったが、聴力が少し落ち、今も24時間365日耳鳴りがしている。そして、またもや、耳や三半規管の周辺で不具合が起こった。どちらも、過労や極度のストレスが原因だと言う。

忙しくて自転車に乗れない位なら仕方がないが、体に不調が出るような忙しさやストレスは、自分でコントロールしないといけない。心が折れる前に、そして体に変調を来たす前に、上手くいなすと言うか、暖簾に腕押しのようにすらっと肩透かしを食らわせるというか、具体的には、休日や夜間の仕事は出来るだけ減らせるようにと思っている。

ところで、昨日土曜日は、金剛葛城山下一周駅伝の打ち合わせと試走と言うことで、S本氏から「よろず」に集合するよう連絡があったが、生憎の雨。車でコースをなぞってもらった。
「兎に角、アンカーなので、ゆっくりでいいから、最後まで走ってくれ。」と何度も心配そうに言われた。多分、大丈夫だろう。

今日は、めまいが心配なので、山は止めて、平地をゆっくり、10kmだけ走ることにした。自宅から下ツ道で郡山方面を往復した。
走ったからと言って、めまいには影響がなさそうだ。疲れないように十分休息をとれば大丈夫だろう。と勝手に判断しているが、・・・。走ったら、やっぱり気持ちが良い。


本日の走行距離(ラン) 10.07km、獲得標高 26m、
ペース Avg Moving Pace 6:49min/km  Av Pace 7:00min/km
心拍 av142bpm/max194bpm、消費カロリー 570Kcal でした。

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
関連記事
  1. 2012/01/22(日) 21:22:07|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初めての夜ラン | ホーム | 私流スピード登山ヒルクライム>>

コメント

メニエールですね

初めて書き込みます。
私も何年も前から突然のめまい、吐き気に悩まされています。私の場合忘れたころ発作がきて、落ち着くまで3日くらい寝たきり状態です。メニエール病と診断されました。
中町ATIKさんも症状からしたらおそらくメニエール病ですね。私も片方だけ年中耳鳴りしています。耳管の中のリンパ液が増えて中の圧力が大きくなるためにめまいが起きるらしいですが、なんで増えるのかがわかってないらしいですね。ストレスが原因といいますが、体質的なものもあって治らないと医者に言われました。
自転車はやめられないしお互いつらいですよね。
12月の発作のときはこんな感じでした。
http://masacycle.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-69a9.html
  1. 2012/01/23(月) 12:39:49 |
  2. URL |
  3. K久保 #-
  4. [ 編集 ]

めまい

おひさしぶりです
めまいのほうはどうですか 以前友人に同じ症状の人がいて メニエール病と診断されて入院したことがあったので 一度総合病院で診察してもらったほうが良いのでは
追伸 駅伝がんばってください
  1. 2012/01/24(火) 11:41:00 |
  2. URL |
  3. H島 #hBuhWCd.
  4. [ 編集 ]

Re: メニエールですね

K久保さん、はじめまして!
24時間365日の耳鳴りには、もう慣れました。
耳鳴りも、めまいも、自転車も、ランも、お互い一生モンですね(笑)

> 初めて書き込みます。
> 私も何年も前から突然のめまい、吐き気に悩まされています。私の場合忘れたころ発作がきて、落ち着くまで3日くらい寝たきり状態です。メニエール病と診断されました。
> 中町ATIKさんも症状からしたらおそらくメニエール病ですね。私も片方だけ年中耳鳴りしています。耳管の中のリンパ液が増えて中の圧力が大きくなるためにめまいが起きるらしいですが、なんで増えるのかがわかってないらしいですね。ストレスが原因といいますが、体質的なものもあって治らないと医者に言われました。
> 自転車はやめられないしお互いつらいですよね。
> 12月の発作のときはこんな感じでした。
> http://masacycle.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-69a9.html
  1. 2012/01/27(金) 22:59:28 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

Re: めまい

H島さん、お久しぶりです。
少しましになりました。
マシになると、自転車で走ったり、走ったりしたくなります。
ロードもランも、また、ご一緒お願いします。

> おひさしぶりです
> めまいのほうはどうですか 以前友人に同じ症状の人がいて メニエール病と診断されて入院したことがあったので 一度総合病院で診察してもらったほうが良いのでは
> 追伸 駅伝がんばってください
  1. 2012/01/27(金) 23:02:21 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/161-39fb31a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

