あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私流スピード登山ヒルクライム

20120115大国見山0100


今日は朝から年初恒例の初集会。終わったのは昼過ぎだが、今日はお酒を飲まなかった。

冬は、日が短いのだ。相変わらず、日没は、5時頃。短い時間しかないが、この貴重な時間を楽しもうと、近くの手軽な山に登ることにした。私流スピード登山だ。

目的の山は、大国見山。天理桃尾の滝からさらに沢沿いを登れば近いはず。

と言うことで、アプローチは、桃尾の滝まで自転車で行くことにした。今回はマウンテンに登場願った。ただしタイヤが、・・・なのだが、近々交換しよう。アプローチがもっと山奥まで行けるかも(笑)

20120115大国見山0098

桃尾の滝は、R25から少し入ったところにある。駐車場もあるが、さらに奥に寺があり、滝は行場らしい。周りには、石碑や石仏、お供えのろうそくがやたら多い。

自転車は、ここにデポ。滝から奥もコンクリート舗装だが、この傾斜は、自転車に乗って登れない。歩くのが精一杯で、走ることも出来ない。

20120115大国見山0086


そして程なく、大親寺。家を出たのが2時で、この辺り、午後3時頃だったろうか、人の気配がないので気味が悪い山寺だ。

20120115大国見山0087

寺を過ぎると植林の山の中、沢沿いから一気に尾根に上がる。

20120115大国見山0089


岩屋分岐を過ぎ、植林が雑木に変わり、大きな岩がごろごろしている場所から一気に登れば頂上。

20120115大国見山0090


天理の町や生駒山などが見渡せるが、展望は、雑木で遮られて良いとは言えない。

この山は、沢山の石碑や石仏があり、よく言えばパワースポット、悪く言えば気持ちが悪い。何故か、3時を過ぎて、人気がなくなると、山は寒く感じるもの。急いで下山。急な箇所を走るのは危険だが、結構走れるところがある。

20120115大国見山0094

グロス2時間20分で、標高500mの里山が楽しめる。冬場はこういう楽しみ方も良いかも!!!

本日の走行距離(MTB+ラン) 21.76km、獲得標高 448m、
(MTB) 多分18.00km、(ランと言うか登山) 3.76km、
心拍 av118bpm/max154bpm、消費カロリー 630Kcal でした。


にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


関連記事
  1. 2012/01/15(日) 21:29:44|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<めまい | ホーム | ねじりまんぼの筋肉痛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/160-1c49f77d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

