あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ふくらはぎ」の肉離れ?

20091129奈良公園1099

「朝から雨やなぁ!」と思っていたのに、日が射してかなりいい天気になった。

暖かいし、短時間に汗をいっぱいかきたいと思い、ヒルクライムかランニングかどっちにしようか?と迷ったが、今日は、ランニング。近くの浄化センター公園に向かった。

最近運動不足やし、仕事で遅いし疲れているはずやのに、何でか調子がえらくええから、調子こいてキロ6分台で走っていたら、突然ふくらはぎに痛みが走った。

今月初めに、20kmも走って「よろず」に食事に行った時は何でもなかったのに、その2日後の夜ランから痛み出していた。しかし、その後痛みがなくなって、もうとっくに治っていたと思っていたのですが、再び強い痛みが走った。

再発ですわ(涙)

で、共通点は、ジグテック。
リーボックのジグテックを履いて走ると「ふくらはぎ」にくるんですよね。
ナイキを履くとそうでもない。

かかと着地&蹴らずに走ると痛みが少ないので、ふくらはぎをかばうように、ゆっくりランとウォークを交互に、今日は約10km走って帰宅。

靴のせいではないと思うけど、リーボックのジグテックとは私との相性が悪いのかも?
リーボックのジグテックもナイキも、たまたま偶然履いた靴だけど、こう言うの、「ランニングシューズとの縁」って言うんでしょうね。

ビッコ引いて歩いています。肉離れみたいですわ!

本日の走行距離(ラン&ウォーク) 10.25km、獲得標高 48mでした。


にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/11/23(水) 20:50:05|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<渡月橋は人で埋まってたがな。 | ホーム | 成金で超得した気分?>>

コメント

走り方の違いでしょうか

最近はランに精進されている様で、頑張ってはりますね。
恐らく、ランのペースが速くなると自然に着地点が爪先に移動して、走り方も蹴る要素が強まるので、ふくらはぎに負担が掛かるんだと思います。
あまり踵着地を意識しすぎるとブレーキになるんで、フラット着地と蹴らない走りを意識してゆっくり走られていると、徐々にふくらはぎの筋力も付いてきて、痛みが出にくくなると思いますよ。
  1. 2011/11/23(水) 23:14:16 |
  2. URL |
  3. まっさー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 走り方の違いでしょうか

まっさー、こんばんは!

> 最近はランに精進されている様で、頑張ってはりますね。

ランも、面白いですね。なかなか思うとおりには走れていませんが。早く、ランの筋肉をつけて走れるようになりたいものです。また、色々教えて下さいね。
  1. 2011/11/26(土) 22:04:08 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/142-6cf1903a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

